俳句ポスト365お知らせ・イベント情報

2018.10.11

【投稿の際のお願い】環境依存文字のご使用について


日頃は、俳句ポスト365へのご参加、誠にありがとうございます。
投稿をいただく際の「環境依存文字」のご使用について、皆さまへのお願いです。


【環境依存文字とは?】

 パソコンやスマートフォンなどでは、ご利用の各端末それぞれにおいて、文字を表示する仕組み(環境)が異なっているため、一部の特殊な文字や記号について、ご自身のご入力環境においては表示されていても、別の環境では表示できない場合がございます。これらの文字や記号のことを「環境依存文字」といいます。
 一般的なインターネットブラウザ(WEBサイトを閲覧するソフトウェア)では、環境依存文字を含む様々な文字を表示できる機能が備わっているため、ブラウザ上では一見普通に表示されている文字でも、ブラウザ以外の環境では表示できない、という場合もございます


 具体的には、主に、一般的な文字規格に含まれていない旧字体、異字体、特殊記号、絵文字などが、環境依存文字に該当します。

 投稿の際にお送りしております確認メールにおいて、入力したはずの文字が「?」や別の文字に置き換わる文字化けが起こっていた場合には、上記のような文字を使用していたものとご判断ください(システムのエラーではございませんので、そのままの内容を再度投稿されても同様に文字化けが起こります)。


【お願い】

 環境依存文字につきましては、そのご使用を極力避けていただきますようお願いいたします。

 環境依存文字であるかどうかのご判断につきましては、パソコンにおいては、ご利用の日本語変換機能によって、変換候補に「環境依存文字」という注釈が出るものがございます。注釈を確認された場合には、その文字の使用は避けてください。
 また、ご自身でその文字が環境依存文字であるかどうかを判断できない場合、旧字体や異字体、特殊な記号などの使用は、それが比較的一般的な文字や記号であったとしても、使用を避けてください
 具体的な例としましては、箇条書きの際などに使われる丸数字やギリシャ数字なども環境依存文字に含まれます。

 また、特にスマートフォンにおいては、絵文字の使用は必ず避けていただきますようお願いいたします
 一見すると通常の文字のように見える絵文字もございますのでご注意ください。絵文字はパソコン上では原則的に表示することができないため、その判読は不可能となってしまいます。

 また、半角カナ文字を使用された場合も、環境依存文字と同様の文字化けを起こす場合がございますので、併せてご注意ください。


 文字化けを起こす文字のご使用は、掲載作業において作業の支障となったり、またその特性上、掲載不可となる場合もございますので、どうぞご理解とご協力のほどを宜しくお願いいたします。


ページの先頭