俳句ポスト365結果発表

  1. TOP >
  2. 結果発表 >
  3. 水鉄砲

第217回 2019年3月21日週の兼題

水鉄砲

  • よしあきくん一期一会の一句
  • 初心者向け解説コーナー今週の俳句道場
  • 今週のお便り
  • 人・並選の俳句
  • 天・地の俳句

天

影の持つ水鉄砲も透きとほる
かのたま
「影」とは「水鉄砲」を持っている人物の影です。一句の世界に存在しているのは水鉄砲を持った人とその「影」のみです。手にしているのは、透明あるいは半透明の素材でできたスケルトンの「水鉄砲」。夏の太陽光線は「水鉄砲」を突き抜け、水はゆらゆらと光を弾いています。ポイントとなるのは、「影の持つ水鉄砲も」の「も」です。この助詞は、手にしている「水鉄砲」も透き通っているけれど、「水鉄砲」の影も透き通っていることへの気づきを表現しています。「影」として立つ人物は「水鉄砲」を撃とうと構えているのか、はたまた撃たれた一瞬の放心か。賑やかで元気な印象の強い「水鉄砲」ですが、不思議な静寂もまたこの作品の大きな魅力です。

地

二学期を撃ちて押し遣る水鉄砲
蜂里ななつ
長い夏休みもいつかは終わります。やってくるな二学期!と叫ぶかのように撃つ「水鉄砲」。動詞の多用は、一句の世界がドタバタしがちになるのですが、この場合の中七「撃ちて押し遣る」は巧いですね。「撃ちて」は実際の動作、「押し遣る」は心情。このあたりの配分が成功した理由です。
にいちゃんのあれは水でっぽうなのか
さとけん
最近は、とんでもないほど大きくて強力な「水でっぽう」が売られているようです。「にいちゃん」の手にしている「あれ」は、僕の持ってる小さな水鉄砲に比べると、あまりにも強烈。「あれは水でっぽうなのか」という台詞のリアリティに思わず笑ってしまいました。防戦一方の弟は、もうビショビショに濡れているのでしょう。
百均の水鉄砲最強説
でらっくま
イマドキの凄い水鉄砲は確かに強力だけど、一度水が無くなったら給水に時間がかかるし、水タンク背負ってると動きが鈍くなるし、すぐ壊れたりもするし。結局「百均の水鉄砲」が一番使いやすいし、強いんだよ、なんて話してるのでしょうか。「最強説」は果たして事実か否か。試してみたくなるね(笑)。
落つるまで水みずみずし水鉄砲
中岡秀次
「落つるまで」の「水」はいかにも「みずみずし」であるのが「水鉄砲」というものなのだ、という詩的定義が率直にして見事。「水」が押し出される力を保っているうちは、光りもし弾みもするのです。最後に答えとして季語「水鉄砲」が出てくる語順も効果的です。
水鉄砲の弾倉に死んだ水
三重丸
遊び終わった後の「水鉄砲」でしょう。その「弾倉」に残っているのは「死んだ水」だというのです。飛ばない水は、光らない水、弾まない水なのです。「死んだ水」という詩的断定に力があります。やがてその「水」は静かに腐臭を放ち始めるのです。
アフリカいろの水鉄砲デカイ
きゅうもん@木ノ芽
「アフリカいろ」は、アフリカの国々の国旗のような色合いを思いました。たぶんイマドキの武器めいた「水鉄砲」なのでしょう。最後の「デカイ」の一語が、実に痛快な作品です。自由律のリズムもこの句の内容に似合っています。
水鉄砲あのころ盥は海でした
山内彩月
「水鉄砲」の後の「あのころ」はいつ頃なのかが曖昧ですが、後半「盥は海でした」によって明確になります。盥で水遊びをしていた幼い頃。それを振り返っているのかもしれませんが、「水鉄砲」を手に目の前の「盥」で遊んでいる子を眺めながらの感慨かもしれません。
水鉄砲に撃たれ今夜は宿題無理
千恵
楽しすぎて、ぐったりと疲れての言い訳ではありますが、昼間の「水鉄砲」遊びの楽しさが存分に伝わってくる一句です。「水鉄砲撃たれ今夜は」、どうした?と思った瞬間の「宿題無理」の一言が、ある意味あっぱれな言い放ちよう。ほほえましくも可愛い一句です。
水鉄砲あいつアメリカいるってよ
風舎哲坊
会話しているのは二人。季語「水鉄砲」によって、この二人は幼なじみ、あるいは同級生ではないかと想像されます。近況報告が一段落して、あ、そういえば「あいつアメリカいるってよ」と呟かれて、ハッとする。「あいつ」はかつてのライバルか、心せずして傷つけてしまった友人か、恋人か。この一句だけで十本の短編小説が書けてしまいそうな幅があります。これも「天」に推したかった作品です。

ページの先頭