俳句ポスト365結果発表

  1. TOP >
  2. 結果発表 >
  3. プール

第244回 2020年5月28日週の兼題

プール

  • よしあきくん一期一会の一句
  • 初心者向け解説コーナー今週の俳句道場
  • 今週のお便り
  • 人・並選の俳句
  • 天・地の俳句

よしあきくん一期一会の一句!

 「いで湯と城と文学のまち・松山」を応援するのが、それがしの務め。本サイトを応援することも我が喜びにござる。そして、我が座右の銘は「一期一会」。我が心に怒濤の感動を呼び起こす一期一会の一句、今週もドドドーン!とご紹介いたしますぞ!
 以下、●が皆さんからの投稿。○が拙者のコメントでござる。

◆よしあきベストセレクション
第10位
プール果二郎ラーメン野菜マシ ロベリスク
○ロベリスク殿、よしあきくんでございまする。ラーメン二郎殿でございまするか。拙者も野菜はマシマシでお願いしたいのでございまする。

プールの徒バクのほおずる肩の筋 和泉穣
○和泉穣殿、バク殿がほおずりするのでございまするか。さようでございまするか。バク殿のほおずりがどんな感じかは存じませぬが・・・

プールさんイスタンブールは今雨よ 種種番外
●何にでも話しかける子供。屋外プールに雨は嫌なもの。/種種番外
○種種番外殿、イスタンブールなのでございまするか。拙者は、お伺いしたことはございませぬ。雨のイスタンブールはよろしいのでございまするか。

パシャパシャときゃーきゃーの声プールかな 康紫
●夏に小学校の横を通ったら、プールの授業をやしていたようで、子供達の楽しそうな声と様子がしたのを思い出して作りました。/康紫
○康紫殿、さようでございまするな。夏は学校のプール殿でございまするな。昨今の情勢でございまするが、プール殿が再開するのはいつになるのでございましょうか。

額縁のリモートプール沈む顔 月影ミウ
○月影ミウ殿、額縁殿にプール殿があるのでございまするか。どんなプール殿が描かれているのでございましょうか。どなたが泳いでおいででございましょうか。

プールには泳げる人と泳げない人がいる 眞熊
○眞熊殿、さようでございまするな。たしかにたしかにたしかに、でございまする。拙者は、浮くのでございまするが、泳げないのでございまする。

第9位
コロナ禍に家族の歓声プールの空 あみだじじい
○あみだじじい殿、家族殿がお楽しみでございまするか。ご時世でございまするから、豪邸のプール殿でございまするか。拙者も、ドボンとお願いしたいのでございまする。

4レーン プールのソーシャルディスタンス いまいち
○いまいち殿、さようでございまするか。プール殿もソーシャルディスタンス殿でございまするか。離れて離れて、プール殿でございまするか。

プール際新型コロナおつとつと さとうくにお
○さとうくにお殿、さようでございまするな。ソーシャルディスタンス殿でございまするな。しかし、プール殿は楽しいのでございまする。

プールでフェイスシールド付けしコーチかな 川崎雪駄
○川崎雪駄殿、コーチ殿もフェイスシールド殿とご一緒なのでございまするな。コーチ殿もたいへんなのでございまするな。みなさまが、泳がれるときもコーチ殿はフェイスシールド殿とご一緒でございまするな。

プールにもコロナの陰で人はなし 治もがり笛
○治もがり笛殿、さようでございまするか。今は、プール殿にもみなさまは、おいでにならないのでございまするな。きっと、コーチ殿も寂しいのでございまするな。

プールさんまた来年の今コロナ をぎやかなた
○をぎやかなた殿、コロナ殿も来年には、ご遠慮いただきたいのでございまするな。拙者も自粛生活を長くしておりましたので、コロナ殿には、ご遠慮願いたいのでございまする。

混雑を避けて我が家でゴムプール オイラー
○オイラー殿、よろしいのでございまするな。お宅でのプール殿でございまするな。ゴムプール殿は、楽しいのでございまするな。拙者が、ゴムプール殿に入ると水がなくなってしまうのでございまする。

コロナ禍で見られぬ波紋泣くプール 葦乃灯子
●貸切にコロナのおかげとはしゃぐ子ら/葦乃灯子
○葦乃灯子殿、さようでございまするな。コロナ殿がおられるので、プール殿にも波殿がないのでございまするな。早く、プール殿に波殿が戻って欲しいのでございまするな。

コロナ禍にプール閉じられ子は暇に 德永 北道
○德永 北道殿、コロナ殿でプール殿が閉鎖なのでございまするか。哀しいのでございまする。拙者も、プール殿でプカプカしたいのでございまする。

コロナ渦プールなしの二年生 中原かなめ
●一年生の後半は、コロナで十分な授業を受けられず、そのまま終了した一年でした。 二年生の夏は、プールの授業を省略し、足りない授業の時間を確保するそう。 コロナ渦に巻き込まれてしまう子供達が可哀想です。/中原かなめ
○中原かなめ殿、さようでございまするな。コロナ殿がおいででございまするから、プール殿もお休み・・グスン・・なのでございまするな。

コロナでもプールに入り流したい 中野久子
○中野久子殿、さようでございまするか。コロナ殿でプール殿がお休みなのでございまするから、なかなか難しいのでございまする。早く、そのような日々が来ることを願うのでございまする。

プール閉鎖練習は各自お風呂場で 札六(関屋@和祝句会)
○札六(関屋@和祝句会)殿、さようでございまするか。プール殿の閉鎖で、お風呂殿がプール殿になられるのでございまするか。お風呂殿は、お喜びなのでございまするか。お忙しいのでございまするか。

二波を避けネット購入プールかな 童好
●子どもの為、簡易プールを買いにも行けず、初めてのネットで買い物をしました/童好
○童好殿、二波殿のご心配なのでございまするな。出来れば、二波殿にはご遠慮していただきたいので、ございまするが。しかし、プール殿はご自宅でもお楽しみいただきたいのでございまする。

第8位
ナイトプールや都会のギャルの社交場 しもさん
●日焼けしない夜に若い女性を集めている/しもさん
○しもさん殿、ナイトプール殿でございまするか。それをお聞きするだけで、拙者は、興奮興奮なのでございまする。ギャル殿でございまするかーーー。拙者は、拙者は、拙者は、
ーーーーー。

堂々とすっぽんぽんで自家プール ゆうこB
●ハワイ島の孤立した一軒家に住んでいます。 続き句 ヘリコプター飛んできたとき大慌て/ゆうこB
○ゆうこB殿、すっぽんぽん殿でございまするかーーー。ハワイ殿でございまするかーーー。すっぽんぽん殿でございまするかーーー。ヘリコプター殿も、きっと、大慌てでございまするなあ。

我が故郷プールは二の次2週間 西麿(にしまろ)
○西麿殿、故郷殿にお帰りでございまするか。プール殿とはお離れでございまするか。ごゆるりとされるのでございまするな。うらやましいのでございまする。

「混ぜるな危険」廻るプールに嫁と母 ダンサーU-KI
○ダンサーU-KI殿、クルクルクルでございまするか。クルクルクルは、危険なのでございまするか。奥方殿もご母堂殿もたいへんたいへんでございまするな。クルクルクルは、たいへんなのでございまするな。

いけませんプールの中は泳ぐだけ だけわらび
○だけわらび殿、さようでございまするとも。プール殿では、泳ぐのでございまするとも。しかし、だけわらび殿は、プール殿の中で、なにをされておいででございまするか。

想い出にプール婚式イイジャナイ 流鏑馬
●今時の若い子(また言っちまった)なら、したことある人いるかも。/流鏑馬
○流鏑馬殿、そうなのでございまするか。プール殿で、プール婚なのでございまするか。拙者も、可能ならば、プール婚式をお願いしたいのでございまする。

第7位
ジムのプール歩行訓練お邪魔虫 富樫 幹
●病後、医者の勧めで、水中での歩行訓練、みんな元気に泳いでいるのに、肩身が狭い。/富樫 幹
○富樫 幹殿、さようでございまするか。歩行訓練は大事なのでございまする。拙者も、歩行訓練ならば、参加できるのでございまする。泳ぐのは、前に進まないのでございまする。

どすこいどすこい歩く歩けプール さだとみゆみこ
○さだとみゆみこ殿、さようでございまするとも。歩く歩くでございまするとも。歩行訓練でございまするとも。歩く歩くでございまするとも。

似て非なる、を知るプールの更衣室 マユミの実
○マユミの実殿、はて、どのようなことでございまするか。それは、なんと申しましょうか、拙者とキムタク殿のようなことでございましょうか。拙者には、そのように理解できるのでございまするが。

こっそりと区民プールでダイエット 飴
●会社の人や友達に会わないような地元の区民プールで、こっそりと内緒でダイエットしたい、という願望。/飴
○飴殿、区民プール殿でございまするな。区民プール殿は、いいのでございまするな。拙者も出来れば、区民プール殿や市民プール殿にうかがいたいのでございまするが、事情がございまして・・・

母見抜く塩素臭なしサボるプール 羅馬巴里
○羅馬巴里殿、母殿は鋭い嗅覚をお持ちでございまするな。拙者は、鼻は大きいのでございまするが、嗅覚は、それほどでもないのでございまする。

プールサイド鰾を呑み込み鮎となれ 松風女
●金槌の自分は、魚の浮き袋(鰾:ひょう)をお腹に入れて、鮎のようにピチピチと泳ぎたい!/松風女
○松風女殿、さようでございまするな。魚殿の浮き袋殿は、優秀なのでございまするな。自由自在なのでございまするな。拙者も、欲しいのでございまする。

ママごめんお腹いっぱいプール後 川畑 彩
●水泳が苦手な娘が、プールの授業が終わった後、毎回プールの水を大量に飲んでしまって(半分、溺れかけている)、お腹がいっぱいでお昼ご飯が食べれない、そのままを詠みました/川畑 彩
○川畑 彩殿、それは、たいへんでございまする。娘殿は大丈夫でございまするか。プール殿の水は、あまり、美味しくないのでございまする。拙者もプール殿の水を大量に飲んだので、この体型でございまする。

第6位
孫監視プールサイドの婆の汗 あすなろ
○あすなろ殿、さようでございまするな。孫殿のお供はたいへんなのでございまするな。でも、プール殿のときは、孫殿とご一緒なのでございまするな。孫殿、ガンバレ-。

バタ足にひたすら顔ふく 初プール みつ子
●幼稚園のプール参観の日、初めて大きいプールに入った姪は、隣でバタ足をしている友達のしぶきが顔にかかるのを嫌がり、顔をぬぐってばかりでした。/みつ子
○みつ子殿、それもたいへんでございまする。姪殿は、大丈夫でございまするか。プール殿とお付き合いするのもたいへんでございまする。フレーフレー姪殿でございまする。

友と行くプールわくわく十の頃 庭野ちぐさ
●十歳の頃、友達とプールに行った時の思い出です。あの高揚感。今では味わえません。/庭野ちぐさ
○庭野ちぐさ殿、思い出でございまするな。プール殿と始めて、ご一緒したときは、良いのでございまするな。拙者も、良いのでございまする。

プールでは婆ちゃんキックの事故多発 佐藤五郎
●先ほど季重なりの句でしたので変えました。平泳ぎはちょっと困ります。/佐藤五郎
○佐藤五郎殿、事故でございまするか?それは、そのでございまするが、つまりでございまするが、婆ちゃんキック殿を、どなたかがお受けになるというようなことでございまするか。さようでございまするか・・・

プールから五分に一度河馬の顔 もんちゃん
●暑い日はプールに入ったままの河馬。濁った水面からはその姿を見ることはできません。ただ、5分に一度、呼吸のために顔を水面に出す瞬間は子供たちの歓声が。こちらもまた平和な夏の日。/もんちゃん
○もんちゃん殿、河馬殿でございまするか。さようでございまするな。河馬殿は、時々、顔をお出しになるのでございまするな。拙者も、プール殿から顔を出すときは、河馬殿と思われることがありまする。

初プール非営利団体飛び落ちる 葛城広光
●面白過ぎますか?/葛城広光
○葛城広光殿、非営利団体殿?でございまするか。飛び落ちる?のでございまするか。うーん、私の頭では、なかなかの難しさでございまする。飛び落ちることになるかもしれませぬ。

第5位
よくやった感極まりしプールかな くによ
○くによ殿、おお、さようでございまするか。拙者にはよく分かっていないのではございまするが、よくやった殿でございまするな。それは、確かに、よくやった殿でございまする。極まりすぎるのでございまする。

最高だプールのお陰飛び魚に ばんしょう
●10年続いて優勝すれば特別賞がもらえる。それをいただいた。宝物である。 /ばんしょう
○ばんしょう殿、それは、たいへんおめでとうございまする。10年は、素晴らしいのでございまする。飛び魚殿になられたのも素晴らしいのでございまする。バンザイでございまする。

プール華今も昔も花は花 にゃんみー
○にゃんみー殿、プール殿の華殿でございまするか。それは、花殿でございまするか。にゃんみー殿は、華殿でございまするな。花殿でございまするな。

プールにマエハタガンバレ五輪沸く 句詩呼
○句詩呼殿、「マエハタガンバレ」殿でございまするな。プール殿が沸くのでございまするな。拙者も、「マエハタガンバレ」殿でございまする。

プール背に池江璃花子の健気かな 麦秋
●試練に笑顔のすがすがしい。/麦秋
○麦秋殿、池江璃花子殿でございまするなあ。拙者も、だーい好きなのでございまする。応援するのでございまする。池江璃花子殿、だーい好きなのでございまする。

ヨーイドンプールの彼はカッコいい こうちゃんおくさん
●高校生の時の思い出です。当時、夏休み明けに、クラス対抗の水泳大会がありまして、何となく素敵なクラスメイトに、寄せた思い出です。/こうちゃんおくさん
○こうちゃんおくさん殿、さようでございまするか。カッコいい殿でございまするか。拙者も、一度は、カッコいい殿になってみたいのでございまする。それは、夢のまた夢なのでございまするが。

プール初日胸毛の先生見た初日 元木まだら
○元木まだら殿、先生殿の胸毛殿でございまするか。それは、カッコいい殿でございまするか。それとも、・・・。いやいや、きっと、カッコいい殿でございまするな。さようでございまするな。

プール行き純粋過ぎて鼻血出し 光源氏
●中学高校時代、プールに慣れておらず、市民プールに行くと女性に興奮し、暑さ対策も分からず、鼻血出してしまった思春期の思い出。/光源氏
○光源氏殿、ああ、思春期殿でございまするなあ。鼻血殿でございまするな。拙者も、若き時代の思い出でございまする。鼻血ぶーなので、ございまする、ブー。

プールの夜悶ゆ現の夢精かな 黒うさ狐
○黒うさ狐殿、黒うさ狐殿も鼻血ぶーなのでございまするな。ああ、青春でございまするな。なんでも、ブーでございまするな。

銭湯のようなプールで今の妻 秋津島はじめ
○秋津島はじめ殿、それは、おめでたいのでございまする。プール殿のおかげでございまする。良きプール殿でございまする。拙者も、そのプール殿のお世話になりたいのでございまする。

プールにてファッションショウをやっている 抹 香
●今の若い乙女たちは。/抹 香
○抹 香殿、さようでございまするな。プール殿でのファッションショウは、拙者、嬉しいのでございまする。いろんなファッションショウをお願いしたいのでございまする。

バレちゃった赤いペディキュアプール授業 岬りこ
○岬りこ殿、ペディキュア殿でございまするか。なんか、おみ足を想像してしまうのでございまする。赤いのでございまするな。想像してしまうのでございまする。ああ・・

脹脛二日酔いに効くプール 松瀬啓
○松瀬啓殿、二日酔い殿でございまするな。たしかに、効きそうに思うのでございまする。脹脛殿もお元気になられるのでございまするな。お元気は、二日酔い殿でございまするな。

第4位
うきうきと嬉しきプール我が心 かなこ
●小さい頃からプールが大好きでプールを見ただけで嬉しくてたまらない心を書きました/かなこ
○かなこ殿、さようでございまするか。拙者も、プール殿には、うきうきうっきーでございまする。昔も今も、うきうきうっきーでございまする。ザブンとしても、うきうきうっきーでございまする。

待ちきれず一直線にプール ドボーン 幾太波末
○幾太波末殿、ドボーン殿でございまするか。さようでございまするな。プール殿にはドボーン殿でございまするな。拙者もドボーン殿をしようとするのでございまするが、周りの方々が大迷惑なのでございまする。

手を離し泳ぐ喜び夏プール しげとし
●小学2年生の夏休みに学校のプールで勇気を出して手を離したら泳げるようになって、嬉しかった頃を俳句にしました。/しげとし
○しげとし殿、さようでございまするな。一人で、泳げたときの喜びでございまするな。プール殿もご一緒に喜んでおいででございまするな。

雨恨む体育はプールから講堂へ 讃人
●小学生の時、楽しみにしてた水泳の授業が雨で中止になり、講堂での跳び箱に変わって結構ショックだったのを思い出して詠みました。通っていた小学校は田舎で生徒が少なく、体育館は無かったので、講堂で体育をやっていました。/讃人
○讃人殿、さようでございまするか。やはり、プール殿とはご一緒出来ないのでございまするか。講堂殿もガンバっておいでではございまするが、やはり、プール殿とご一緒したいのでございまするな。

プールなしカナヅチあげる声高し 狸漫住
●水泳の授業も中止だそうで…/狸漫住
○狸漫住殿、やはり、今年はプール殿中止でございまするか。たいへん残念でございまする。プール殿も悲しんでおいででございましょう。はやく、ご一緒出来る日を願うのでございまする。

孫抜きのプールあり得ぬ爺である 斜楽
○斜楽殿、さようでございまするとも。孫殿とご一緒のプール殿が楽しいのでございまするとも。一日も早く、プール殿が復活されることを願うのでございまする。

風呂プール曾孫の動画犬掻きす 茶
○茶殿、さようでございまするな。曾孫殿もお風呂プール殿で、ほんとうのプール殿の復活を願っておいででございましょう。広いプール殿での犬掻きが待ち遠しいのでございまする。

サーフィンプール嫌いと泣いた子は 京女
●小さい頃学校帰りのプール嫌だ嫌だとないたのに今はサーフィン大好きになりました。/京女
○京女殿、それは、良かったのでございまする。プール殿がお嫌いでも、サーフィン殿が待っておいででございまする。思う存分、サーフィン殿とお楽しみいただきたいのでございまする。

海なのに遊ぶはプールグアムの宿 蒼香
○蒼香殿、さようでございまするか。拙者、グアム殿に参上したことがございませぬ。しかし、海に囲まれたグアム殿でもプール殿が大活躍なのでございまするな。プール殿は世界中で大活躍なのでございまするな。

老いも若きも楽し流れるプール 大橋敏子
●いわきハワイアンズスパリゾートに両親と私、息子たちと何回も何回も滑った懐かしい思い出/大橋敏子
○大橋敏子殿、さようでございまするな。流れるプール殿は、楽しい楽しいのでございまするな。いわきハワイアンズ殿も楽しい楽しいのでございまするな。

うきうきの魔法のプール波ありし 千家彩香
●子どもの頃の人気のプールは魔法みたいに波が起こるという海に行ったみたいなプールでした。姫路市内に2つあった人気のプールですがなかなか連れて行ってもらえなくて/千家彩香
○千家彩香殿、さようでございまするか。波殿おられるプール殿でございまするか。それは、楽しい嬉しいのでございまするな。拙者も、波殿とご一緒のプール殿に行きたいのでございまする。

パンダ面プール通いの努力跡 青葉のぞみ
○青葉のぞみ殿、パンダ殿のお顔でございまするか。それは、ガンバられた証拠でございまするな。パンダ殿とのプール殿の日々でございまするな。

水に触れない上流階級のプール 地に根ざし陽に伸びる
○地に根ざし陽に伸びる殿、さようでございまするか。拙者は経験が無いのでございまするが。上流階級殿では、そのようにプール殿とお付き合いがあるのでございまするか。それは、プール殿も驚かれておいででございましょうな。

プールのある日は発熱 かまど猫
●小学生のころ泳げないからプールが嫌いだったので、プールのある日は熱があると言っていつもプールサイドで見学してました。/かまど猫
○かまど猫殿、それはそれはたいへんでございまするな。そのつまり、仮病殿とお付き合いになっておいでということでございまするか。それは、また、たいへんでございまするな。プール殿ともお付き合いがあると楽しいと存じまする。

プールの日いや嫌するよ雨よ降れ 小野みっちゃん
○小野みっちゃん殿、なるほど、いやいや、でございまするか。プール殿のお誘いは、お断りでございまするな。プール殿も悲しんでおいででございましょう。どうぞ、プール殿ともたまにはご一緒くださいませ。

ふねをこぐプールのあとの生徒かな 花衣
●水泳の授業の後の授業風景を実体験を基に描きました。昼食後の5限、6限目に襲ってくる睡魔に勝てず…よく寝てしまっていたなと過去を振り返りました。気づくと何人もそんな生徒がいましたね。/花衣
○花衣殿、さようでございまするか。たしかに、プール殿とご一緒した後は。こっくりこっくりでございまする。それは、プール殿も目をつぶっていただけるのでございましょうか。

皮を取り痛みに笑うプールあと 我貴
●プールのあとの日焼けでできた皮を取るのは痛いけど何故かそれすら楽しく感じる/我貴
○我貴殿、プール殿とご一緒された後は、日焼け殿でございまするな。拙者にも覚えがございまする。プール殿は楽しいのでございまする。日焼け殿は、ヒリヒリでございまする。

第3位
願い事ゼリーをプール一つ分 井上 東行
○井上 東行殿、それはそれは、大きな大きな願い事殿でございまするな。拙者も、そこまでは願い事殿がなかったのでございまする。願い事殿も大きい方が良いとお思いでございまするな。

防災のバケツリレーのプールかな むべ
○むべ殿、防災殿でございまするな。大事な防災殿でございまするな。バケツリレー殿もガンバルのでございまするな。拙者も、みなさまとご一緒に、ガンバルのでございまするな。

川プールの「小豆洗い」の息のあり 貴桜李
●小豆洗い=妖怪です/貴桜李
○貴桜李殿、さようでございまするか。拙者は、お目にかかったことはございませぬが、川プール殿には、「小豆洗い」殿がおいででございましょうか。お目にかかりたいような、かかりたくないような、拙者でございまする。

第2位
プール空ろ乾びきる蛙の卵 壱朶
●夏本番前のプールの様子です。/壱朶
○壱朶殿、プール殿もこの夏は、お暇なのでございましょうか。水殿もお留守でございましょうか。蛙の卵殿も悲しんでおいででございましょうか。

第1位
静寂やビニールプールに浮くアヒル 八藤
●子等の遊んだ後、にぎやかな声の消えた後の様子を思いうかべました。/八藤
○八藤殿、ひたひたと押し寄せる静寂殿でございまするか。ビニールプール殿もアヒル殿とご一緒に、静寂殿を湛えておいででございましょうな。

◆掲示板
●新しい投句・投稿システムについてのお願い
 投句・投稿フォームが新しくなっています。投句数の増加に伴って、仕分け作業に多くの時間を要します。以下の事項を守って投句投稿して下さると、組長の負担が大きく減ります。ご協力よろしくお願いします。

①俳句の欄には俳句のみ記入して下さい。一つの欄に一句を厳守。

②「俳句に対するコメント」の欄は記入する必要はありません。(特に気になることがあれば記入していただいても結構です。)

③「ギャ句」「聞き倣し季語」は俳句欄に記入して下さい。ギャ句の原句は「俳句に対するコメント」の欄に必ず記入して下さい。

④「兼題季語についての質問・考察・情報(火曜日「俳句道場」)」は、火曜日「俳句道場」への投稿です。

⑤「『俳句ポスト365』への感想・質問・要望・俳号の変更・各地の吟行情報など」「組長&ハイポニストたちへのお便り・近況報告など」はそれぞれ水曜日への投稿です。内容に合った欄に書き込んで下さい。

◆「ギャ句」に挑戦!
 古今東西の名句を1音変えてみると、愕然と意味が変わる?!「最小の音変換による最大の意味変換」を狙う知的遊びであります。

ギャグ句 水は無しプールの底を富士に塗り 網代
●元句 水は無しプールの底を碧く塗り 山口誓子 /網代
ギャグ句 ホテルのプール終日のたりのたりかな 網代
●元句 春の海終日のたりのたりかな 与謝蕪村 /網代
ギャグ句 ルノワールの夫人プールの岸歩む 網代
●元句 セザンヌの夫人プールの岸歩む 平田静塔 セザンヌよりルノワールの女性の方が好みです。/網代
○網代くん、いやどうもどうもどうだです。いや、ギャ句〝をガンバってもらって嬉しいもんじゃ焼き。そしてじゃが、「最小の音変換による最大の意味変換」というギャ句〝憲法をもう一度、確認してもらいたいのじゃ。ということで、ひとつ、よろしく哀愁!うほん。

ピストルがプールの臭き藻にひびき 川越羽流
●元句 ピストルがプールの硬き面にひびき/山口誓子 息子の通っていた小学校のプールはすぐに藻が大量発生して、緑色になっていました。毎年問題になっていました。/川越羽流
プール出て身を拭ふもしたたるままに 川越羽流
●元句 プール出て身を拭ふ黙したるままに/山口誓子/川越羽流
プール園文字通り飛び入りのショー 川越羽流
●元句 プール園文字通り飛び入りの蝶/平畑静塔/川越羽流
プール園浮き輪にお爺さまを乗せ 川越羽流
●元句 プール園浮き輪に王子さまを乗せ/平畑静塔/川越羽流
森のプーさんたちの広場に植える蕪 川越羽流
●元句 森のプール滝の広場もウエルカム/後藤比奈夫 「森のプー」まできたらプーさんになってしまいます。 無季になってしまいましたので、下五を変えました。/川越羽流
ナイターをつけてプールにまだ濡れず 川越羽流
●元句 ライターをつけてプールにまだ濡れず/平畑静塔 先ほど「ナイターをつけてプールにまだ人が」で投句しましたがキャンセルします。こちらにしてください。夜になってもまだプールに入っていないので、こちらの方が面白いかなと。/川越羽流
プールあり木の実を蔓にまかせたり 川越羽流
●元句 プールあり木の実落つるにまかせたり/龍男/川越羽流
ヘリで帰るプールはなさぬ西瓜提げ 川越羽流
●元句 下痢で帰るプールはなさぬ西瓜提げ/島津亮 自家用ヘリ。/川越羽流
湧く蜘蛛にプールの底を今あらふ 川越羽流
●元句 湧く雲にプールの底の今あらは/木下夕爾/川越羽流
プールがある日の僕はマジ鈍色に 川越羽流
●元句 プールあがる日没の街膚色に/中拓夫 プール嫌いの息子の気持ちを代弁。「日」は読みではなく文字を重視しました。 これは変え過ぎかな。/川越羽流
プールに伊藤君がいて加はらず 川越羽流
●元句 プールに居討論会に加はらず/百合山羽公 伊藤君って誰?多分嫌いな子。/川越羽流
いろいろな泳ぎ方してプールでいばり 川越羽流
●元句 いろいろな泳ぎ方してプールにひとり/波多野爽波 スイミングに通っている子がこれ見よがしにバタフライとかしていました。/川越羽流
浜プール太平洋はあのあたり 川越羽流
●元句 浜プール太平洋をまのあたり/森田峠/川越羽流
プールのそばに引きずられて生気がある 川越羽流
●元句 プールのそばに引きずられて世紀がある/筑網敦子 監視員に助けられた人。/川越羽流
雲の峯プールどこでも足がつる 川越羽流
●元句 雲の峯プールどこでも足が立つ/橋本美代子/川越羽流
教室にプールの水を荷負ひ来る 川越羽流
●元句 教室にプールの水の匂ひ来る/茨木和生 ほとんど拭かずに戻ってくる男子が多かったです。教室がびしょびしょになり、プールの水を持って来るな!という状態でした。/川越羽流
仰向けに夜のプールに浮びをり 川越羽流
●元句 仰向けに夜のプールに泳ぎをり/森重昭 一気にホラーになりました。/川越羽流
○川越羽流くん、ほほう、なかなかガンバったじゃあ内科小児科肛門科。基本技に忠実なギャ句〝が多いのもよろしいよろしい。 「プール出て身を拭ふもしたたるままに」は複合技を使っているのう。より上を目指すのであればじゃが、例えば、「雲の峯プールどこでも足がつる」は「雲の峯プールどこでも足形2(two)」なんということも出来るがのう。いや、ガンバル子は偉いもんじゃ焼き。うほんごほん。

いろいろな思い方してプールにひとり トマト使いめりるりら
●ギャ句でトマト。元句は「いろいろな泳ぎ方してプールにひとり/波多野爽波」。 /トマト使いめりるりら
ピストンがプールの硬き面にひびき トマト使いめりるりら
●ギャ句でトマト。元句は「ビストルがプールの硬き面にひびき/山口誓子」。 /トマト使いめりるりら
○トマト使いめりるりらくん、おお、なかなかのもんじゃ焼き。よろしいよろしい。その調子じゃ。あとは、意味のねじれを意識してのう、うほん。

桃たちの流れてこないプールかな にゃん
●ギャ句 元句「ともだちの流れてこないプールかな」 宮本佳世乃/にゃん
誰も居ずプールの水がぐれてゐる にゃん
●ギャ句 元句「誰も居ずプールの水が揺れてゐる」山口誓子/にゃん
一斉に着なくなりたるプールかな にゃん
●ギャ句 元句「一斉に居なくなりたるプールかな」奥坂まや/にゃん
ナイターをつけてプールに未だ濡れず にゃん
●ギャ句 元句「ライターをつけてプールに未だ濡れず」 平畑静塔/にゃん
プールとはわいらの水よ顔をのせ にゃん
●ギャ句 元句「プールとは平らな水よ顔をのせ」嶋田摩耶子/にゃん
プールより声弾けとぶコラーッの午後 にゃん
●ギャ句 元句「プールより声弾けとぶ子等の午後」細井房俊/にゃん
プールに猪討論会に加はらず にゃん
●ギャ句 元句「プールに居討論会に加はらず」橋本鶏二/にゃん
プールサイド母に痴漢の有り余る にゃん
●ギャ句 元句「プールサイド母に時間の有り余る」楠節子/にゃん
○にゃんくん、おおおお、今週はみなさん優秀じゃのう。少なくとも、基本技を習得したようじゃ。嬉しいもんじゃ焼き。「ぐれてゐる」も良い。「わいらの水」もよいよいよいやさ。しかし、猪が討論に加わるのはなかなかシュールじゃのう、うほん。

「ギャ句に挑戦!」中庭を灯して青き夜のある ひろ志
●原句は「中庭を灯して青き夜のプール/鷹羽狩行」/ひろ志
○ひろ志くん、いや、その調子でガンバってくれたまえ、うほん。

ギャ句“:子等去りてプールは空(から)の井戸となる 吉村よし生
●原句:子等去りてプールは空の色となる/和気祐孝 /吉村よし生
ギャ句“:Oh!時計プールの面にさかしまに 吉村よし生
●原句:大時計プールの面にさかしまに/西村和子 /吉村よし生
ギャ句“:雷鳴のプールに誰か手抜きする 吉村よし生
●原句:雷鳴のプールに誰か抜手きる/寺田京子 /吉村よし生
ギャ句“:水の幕ひつぱりプールあがりけり 吉村よし生
●原句:水の膜ひつぱりプールあがりけり/宮坂静生 /吉村よし生
ギャ句“:火曜日は減速をしてプールの日 吉村よし生
●原句:火曜日は原則としてプールの日/山本無蓋 /吉村よし生
ギャ句“:ともだふれ流れてこないプールかな 吉村よし生
●原句:ともだちの流れてこないプールかな/宮本佳世乃 /吉村よし生
○吉村よし生くん、1句目は、イイジャナイかのう。「手抜き」も前後入れ替え変換の効果が出ておる。まあ、「ともだふれ」にならないように、ガンバりたもんじゃ焼き。うほんごほん。

ギャ句:われもプールに令和生まれの孫写す 玉京
●元句:われもプールに明治生まれの裸体写す 秋元不死男/玉京
ギャ句:天高くこの日ホテルのプールで甲羅干し 玉京
●元句:天高くこの日ホテルはプール干し 平畑静塔 ギャ句は字余りになるのですが…。/玉京
ギャ句:いろいろな泳ぎ方してプールに虫おり 玉京
●元句:いろいろな泳ぎ方してプールにひとり 波多野爽波 /玉京
○玉京くん、なるほどほどほど。そうじゃのう、意味を追うあまりの字余りと言うことじゃのう。まあ、ここは、もう一押し欲しいのじゃ。ギャ句〝も韻律が大事じゃからのう、うほん。

火曜日に反則をしてシールの日 根本葉音@花芭蕉句会
●ギャ句です。元句は「火曜日は原則としてプールの日/山本無蓋」。火曜日に駐禁シールを貼られてしまったという意味。/根本葉音@花芭蕉句会
ヒッ!ヨロイトカゲプールより離れけり 根本葉音@花芭蕉句会
●ギャ句です。元句は「日覆の影プールより離れけり/辻桃子」/根本葉音@花芭蕉句会
夜の辻のにほひてどこかビールあり 根本葉音@花芭蕉句会
●ギャ句です。元句は「夜の辻のにほひてどこかプールあり/能村登四郎」/根本葉音@花芭蕉句会
プールを出ず傷者と歯医者手をとりあふ 根本葉音@花芭蕉句会
●ギャ句です。元句は「プールを出ず勝者と敗者手をとりあふ/小川双々子」 プールの中で、患者さんと歯医者さんが出会ったという意味。 /根本葉音@花芭蕉句会
○根本葉音@花芭蕉句会くん、ほほう、反則切符か。まあ、そんなこともアルじゃロウ。「ヨロイトカゲ」は、いいじゃあ内科小児科肛門科。ビールのう、今夜ものう、うほん。

夜の辻の日本てどこかプールあり 山香ばし
●ギャ句 元句は「夜の辻のにほひてどこかプールあり/能村登四郎」/山香ばし
空き巣手を洗ふプールの階乾き 山香ばし
●ギャ句 元句は「秋すでに洗ふプールの階乾き/岡本眸」/山香ばし
プール園浮輪臭う爺様を乗せ 山香ばし
●ギャ句 元句は「プール園浮輪に王子さまを乗せ/平畑静塔」/山香ばし
プール陽を浴びては田畑飛べる蚤 山香ばし
●ギャ句 元句は「プール陽を浴びてはたはた飛べるのみ/右城暮石」/山香ばし
われもプールにイジメ生まれの裸写す 山香ばし
●ギャ句 元句は「われもプールに明治生まれの裸写す/秋元不死男」/山香ばし
プールより自然の海廃炉もとる 山香ばし
●ギャ句 元句は「プールより自然の海は色劣る/山口誓子」/山香ばし
○山香ばしくん、おお、いいじゃあ内科小児科肛門科。様々な技もよろしいよろしい。「空き巣」や「爺様」「田畑」の区切れ変更変換も、よろしいよろしい。「イジメ」の前後交差変換も生きておる。そうそう、自然の海がいいのう。まあ、ひとつ。よろしく哀愁!うほん。

プールサイドの会話が青く惹かれあふ 星埜黴円
●元句: プールサイドの会話が青く光りあふ  中村舟路/星埜黴円
プール打つ垂直の雨つまりけり 星埜黴円
●元句: プール打つ垂直の雨つのりけり  阿片瓢郎/星埜黴円
プールサイドの絵入りな彼へ近づき行く 星埜黴円
●元句: プールサイドの鋭利な彼へ近づき行く  中嶋秀子/ きっと、鋭利かつ営利な彼なんでしょうね。私は、絵が描いてある人とは、お近づきになりたくありません。/星埜黴円
山の上のホテルのアジのひらきかな 星埜黴円
●元句: 山の上のホテルのプールびらきかな  相馬茗苳/星埜黴円
城(じょう)華麗ファールをとらえ一塁へ 星埜黴円
●元句: 城華麗プールの子らを一望に  岸秋渓子/ 城 友博(じょう ともひろ)。1990年代のヤクルトスワローズの、俊足外野手。おばさまキラーともいうべき、絶大な人気を女性ファンから集めていた。ちなみに、わたしは1995年に、彼と酒を飲んだことがあります。えっへん(←タニマチの人主催の飲み会に、オマケで行っただけ。サインもらいました)。/星埜黴円
夜の辻のにほひてどこかビールあり 星埜黴円
●元句: 夜の辻のにほひてどこかプールあり  能村登四郎/星埜黴円
プールにきて最年少の裸写す 星埜黴円
●元句: プールにきて最年長の裸写す  秋元不死男/ おまわりさん、おまわりさん、へんたいです。ロリコン盗撮魔がでています。/星埜黴円
女身濡れてプール出づるを潜望す 星埜黴円
●元句: 女身濡れてプール出づるを羨望す  草間時彦/ おまわりさん、おまわりさん、たいへんです。おさわりまんが、でています。/星埜黴円
万千の垢を浮かべしプールかな 星埜黴円
●元句: 満天の星を浮かべしプールかな  竹下一記/星埜黴円
尿の膜ひつぱりプールあがりけり 星埜黴円
●元句: 水の膜ひつぱりプールあがりけり  宮坂静生/星埜黴円
舎弟はプールに沈み直ぐ尽きぬ 星埜黴円
●元句: 鉄梯はプールに沈み直ぐ尽きぬ  山口誓子/星埜黴円
夜のプールひそと泳げばおまわり来 星埜黴円
●元句: 夜のプールひそと泳げば子も降り来  及川貞/星埜黴円
プールを出ず商社と歯医者手とりあふ 星埜黴円
●元句: プールを出ず勝者と敗者手とりあふ  小川双々子/星埜黴円
○星埜黴円くん、おお、いいじゃあ内科小児科肛門科。おまけにリューマチ科。よくガンバってオール5。そして、キミもビールじゃのう。おまわりさんは大活躍じゃのう。しかし、山の上ホテルの朝食は、鯵の開きじゃったかのう。うん、まあ、ひとつ、よろしく哀愁!うほごほん。

プールに居燈籠買いに加はらず 西村小市
●ギャ句゛@原句は《プールに居討論会に加はらず/橋本鶏二》/西村小市
プールとは平らな水よ過去をのせ 西村小市
●ギャ句゛@原句は《プールとは平らな水よ顔をのせ/嶋田摩耶子》/西村小市
プールのそばに引きずられて吐息がある 西村小市
●ギャ句゛@原句は《プールのそばに引きずられて世紀がある/筑網敦子》/西村小市
プールに移る執念に変はつてゐる 西村小市
●ギャ句゛@原句は《プールに映る中年に変はつてゐる/大石雄鬼》/西村小市
プールの紺重圧の量ひつそりと 西村小市
●ギャ句゛@原句は《プールの紺十月の寮ひつそりと/蒲田陵塢》/西村小市
プールの母浅いところで骨折する 西村小市
●ギャ句゛@原句は《プールの母浅いところで屈折する/八木三日女》/西村小市
賭場出てプール邊に佇つつき逃がし 西村小市
●ギャ句゛@原句は《賭場出てプール邊に佇つ月涼し/吉良比呂武》/西村小市
熱い耳潜る プールの底は 浅い 西村小市
●ギャ句゛@原句は《熱い耳潜る プールの底は 多彩/伊丹公子》/西村小市
○西村小市くん、いやどうもどうもどうだです。いやあ、なかなかのもんじゃ焼き。「燈籠」は意外な方向でイイジャナイか。「過去」も「吐息」もよろしいよろしい。しかし、お母さんの骨折はたいへんじゃ。まあ、以外に浅いプールじゃっったのう、うほんごほん。

◆今週の「聞き做し季語」?!
 兼題の季語が、耳にどう聞こえるか?……というクダラナイ試み。

「聞き做し季語」Hulu 竹織
●便利なアプリだとは思いますが、映像はできるだけ大きな画面で観たい年代です。/竹織
○竹織くん、そうかそうか草加せんべい。まあワシは、アナログ人間じゃ。この原稿も、なかなか苦労しておるのじゃ、うほん。

ポール(・マッカートニー)・ピール(ペルシャ語で老人の意) さとう菓子
○さとう菓子くん、なるほどほどほど。ポールか。懐かしいのう。ちょっと、聴いてみるかのう、うほん。

ブルー 風炉(夏) ひろ志
○ひろ志くん、おお、そういう風に聞こえたか。まあ、人の耳もいろいろ、じゃ。うほん。

フール、ファール、ブルー、ウール、ミュール。 星埜黴円
○星埜黴円くん、いやはや、ほやはや、ほれひろ、ほろほろ。うほんごほん。

◆今週の「なんちゃって回文」

プールにループ さとう菓子
●「なんちゃって回文」ぷーるにるーぷ/さとう菓子
○さとう菓子くん、おおおお、自由律出来たか。まあ、良いんじゃ内科小児科肛門科。うほん。

ニモ波のプールをループの水面に 西川由野
●回文です「にもなみのプールをループのみなもに」 /西川由野
DAISOかプールグループ買うぞ板 西川由野
●回文です「だいそうかプールグループかうぞいた」 /西川由野
○西川由野くん、ニモか。そうかそうか草加せんべい。しかし、百均のプールがあるのか。今度、行ってみよう、うほん。

回文 プールの水酸化監査済みのループ 川越羽流
●プールのみずさんかかんさずみのループ/川越羽流
○川越羽流くん、そうじゃのう、水質は大事じゃからのう。毎回毎回、やってもらうもんじゃ焼き。うほん。

カンガルー増えて痛てえプール眼科 星埜黴円
●回文です。かんがるーふえていてえぷーるがんか/ なんのことだか、よくわかりませんが(笑)。/星埜黴円
フラダンスルーブルプールすんだ裸婦 星埜黴円
●回文です。ふらだんするーぶるぷーるすんだらふ/ 調べたら、ル・ルーブルホテル(マダガスカル)というところに、プールが付いているようです。だから何? という話ではありますが・・・。/星埜黴円
ルーフ開け老人自虚ケアプール 星埜黴円
●回文です。るーふあけろうじんじうろけあぷーる/星埜黴円
川のごとプールのループ常の輪か 星埜黴円
●回文です。かわのごとぷーるのるーぷとこのわか/ 回文俳句の、心の師匠(←勝手にそう決めていた)であるウロさんが、なんと九十歳であられるとは、びっくりです。九十歳、おめでとうございます。そして、素晴らしい回文を作られてこられたことに、敬意を表します。引退と言われておりますが、気が向かれたときに、いつもの見事な回文を、偶に見せていただければ嬉しいです。/星埜黴円
○星埜黴円くん、うんまあ、たしかに、よく分からんが、「カンガルー」は面白い。そしてじゃ、キミの呼びかけにウロさんもお応えいただいたようじゃ。嬉しいじゃあ内科小児科肛門科。うほんうほんうほーん。

きやきやとループのプールどやき山羊 ウロ
●回文俳句です。 きやきやと るーぷのぷーる どやきやぎ / きやきや:キャッキャッ。 ループのプール:回遊式のプール。 どやく:【動詞四段】どやぐ。どやどやと騒ぐ。大声でわめく。 / まるでヤギの行水だ。ガキどもはループプールで大はしゃぎだ。/ 回文俳句はもう卒業したつもりが又、手をだしてしまいました。母校を訪れている気分です。どうだ先生を始め皆さん元気ですか? ガンバッテね。 /ウロ
○おお、ウロくん、嬉しいもんじゃ焼き。山羊の行水だろうが、自棄の行水だろうが、大歓迎じゃ。まあ、お互い、90代じゃ、ガンバルもんじゃ焼き。うほん。

ループして実の満つ実の見てしプール 遠音
●回文俳句。るーぷしてみのみつみのみてしぷーる/髪の毛をこうね、ひとさし指に巻きつけるの。他の指ではダメよ?左手の、ひとさし指。こうやって、ねじりながら、大抵はほら、こうやって跳ねて弾けて失敗するのだけど、たまにね、巻き付けきれるの。渦が、起こるの。風が、巻く。時間が、とどこおる。時計やカレンダーで測っている時間が、逆巻きはじめるの。直線から円環に閉じてしまい、終わらないループが生まれる。草花は実や種を四方八方へ弾き出していたのが、この螺旋にからめ取られて、種も実もすべて、この内側に落とし込まれていく。埋まらない井戸が埋まるほどに弾き切って、世界がむせてひびいって生まれそうになる刹那、底の水が逆流してすべてを吹き出し、なにもかもが打ち上げられる。その刹那、見るんだわ。最初で最後の水のたまり場、プールの青、そこは小さな栓を引くだけで青がうなりながら渦巻き、全てが吸い込まれてゆく虚無。虚無を満たす透明な水。ひかりしかないの。そのひかりを根源に刻んで、実は朽ちながら種をずぶり生み、暗い地中になじんでゆく。だから、彼らはひかりを目指すの。一心に、凶暴に。いつかみたひかりが、たましいの疵になってしまったから。それは、不幸?どうかしらね。/遠音
○遠音くん、いや、たしかに、今回のプールという兼題は、回文俳句にとって、ループの罠じゃったのう。まあ、ひとつ、よろしく哀愁!うほん。

プールのひのとおいおとのひのループ 桃蓮まらん
○桃蓮まらんくん、お、これは、いいじゃあ内科小児科肛門科。おまけに産婦人科。いやあ、よろしいよろしい。いや、今週も満足した。うほんごほん。

 

※『俳句ポスト365』の文字が小さすぎる?
 この問題に関しては「それぞれのパソコンの個性によって見え方が違ってくるので、統一して同じ大きさにするのが難しい」のだそうです。次の方法でひとまず対処して下さい。
 「CTRL(コントロール)」のキーを押さえておいて「+(プラス)」のキーを押すと、自動的に文字が拡大されます。同じ方法で「-(マイナス)」のキーを押すと小さくなります。一度この方法を試してみて下さい。

よしあきくん

ページの先頭