俳句ポスト365 ロゴ

初めての方へ

このサイトについて

「俳句ポスト365」は愛媛県松山市が運営する俳句投稿サイトで、2013年1月より開始、2021年4月にリニューアルしました。 どなたでも無料で投句ができます。毎月1回のお題(「兼題」と言います)について俳句を募集し、発表しています。 中級者以上の選者は、夏井いつき俳都松山大使です。

夏井いつき イメージ画像PC 夏井いつき イメージ画像SP

俳都松山 大使 夏井いつき

選者紹介はこちら

俳句と松山

松山市は2015年に「俳都松山」を宣言しました。俳聖正岡子規をはじめ、高浜虚子、河東碧梧桐、夏目漱石、種田山頭火など多くの俳人に愛されている松山では、今なお俳句が身近な文化・文芸として親しまれています。

俳句をはじめてみましょう!

俳句は、季語を中心としながら、日常の小さな発見から人々の営みまで表現することができる、あなたの毎日から生まれる文芸です。
俳句を始めると、喜びも怒りも悲しみも楽しみも、全てが材料になります。

ルールはたった2つ。
季語を入れること、5音・7音・5音リズムを意識すること。

たいていの場合には季語で5音分が埋まってしまいます。
のこりは5音+7音、または7音+5音の12音です。
この12音のフレーズを、選者の夏井さんは「俳句のタネ」と呼んでいます。
俳句のタネは色々なところに転がっています。
今、どこにいますか? 何が聞こえ、どんな匂いがしますか? 朝は何を食べましたか?
まずは12音でつぶやいてみましょう。

最後に5音の季語を次の中からあわせてみてください。
例:春の風  夏の風  秋の風  冬の風
選んだ季語で俳句の気分が変わります。
今の季節でなくても大丈夫です。どれかを俳句のタネの頭かお尻においてあげると俳句のできあがりです。

投句方法

「投句はこちら」から投句専用ページへ遷移します。

  • パソコンサイトの場合

  • スマートフォンサイトの場合
    (メニュー内)

「初級者用投句フォーム」「中級者以上用投句フォーム」のいずれかを選び入力・送信してください。

※下記は説明用画像のためフォームには遷移しません。

結果発表

メニューの「結果発表」から兼題を選び「初級者」「中級者以上」それぞれの結果をご覧いただけます。

結果発表は、毎月第4月曜日~金曜日を予定しており、初級者用と中級者以上用と分けて発表されます。
結果だけでなく、小さなアドバイスや鑑賞、そして入選作品の様々な発想を楽しんでください!

よくあるご質問

料金は必要ですか。
本サイトは無料です。どなたでもご利用いただけます。
兼題とは何ですか。
あらかじめ決められた俳句を作るときのお題です。
俳句投稿サイトによって兼題の出し方は異なります。
本サイトでは、季語を兼題としています。
自由題での募集は行っていないため、兼題が入っていない投句については選句の対象外となります。
結果発表はいつですか。
結果発表は毎月第4月曜日~金曜日を予定しています。
兼題は傍題を使っても良いでしょうか?
傍題は使用不可ではありません。
傍題の使用も可ですが、まずは兼題と真正面から取り組んでみてください。
本サイトで兼題を掲示する際の参考文献は
①『カラー版新日本大歳時記』春/夏/秋/冬/新年
沢木 欣一 、飯田龍太、金子兜太、稲畑汀子監修(1999~2000/講談社)
②『角川俳句大歳時記』春/夏/秋/冬/新年(2006/角川学芸出版)
です。
川柳でも良いですか?
「俳句ポスト365」は俳句投稿サイトです。川柳は結果発表に反映されない場合があります。
投句した作品を、俳句コンテストへ応募しても良いでしょうか。
【著作権の取扱いについて】
投句された作品の著作権については、下記のとおりです。

〇掲載された作品
当サイトに掲載された作品の著作権は、松山市及び著作者へ帰属します。
応募予定のコンテスト・大会の募集要項に注意してください。
掲載された作品はサイトに掲載する以外でも、松山市のHPや松山市の広報媒体(テレビ・広報紙など)などに使用する場合があります。

〇未掲載の作品
当サイトに投稿したが、掲載されていない作品の著作権は、著作者へ帰属します。
不特定多数の目には触れていないため、未発表句の扱いとなります。
当サイトとしては、不特定多数の目に触れていない未発表句について、他の俳句コンテストに応募することは問題ないと考えます。

応募の際は、俳句コンテストの募集要項の記載にご注意ください。
投句をキャンセルしたいです。
キャンセルをご希望の場合は、おたより・質問フォームより、キャンセルしたい俳句と俳号をお知らせください。更新作業をすでに終えている場合、掲載後の取り消しとなることがあります。予めご了承ください。
初級者用と中級者以上用の両方に投句してもよいですか。
1兼題あたり初級者用フォーム・中級者以上用フォームどちらかを選んで投句することができます。両方のフォームで投句したことが判明した場合、初級者への投句と判断させていただきます。それぞれのフォームの説明を目安に、どちらかのフォームを選んで投句してください。

「俳句ポスト365」では、俳号一つひとつを個人として、その作品の個性や進度もふまえて大切に選句します。それぞれのレベルに合わせて、みなさんに楽しみながら次の一歩を踏み出していただくために、投句フォームを2種類用意しました。

【初級者用フォーム】
投句は何度でもできますが、自選も学びの一つです。選者からのコメントをヒントに、「自選」のための知識を集めましょう。「多作多捨」の精神で、自分の作った俳句を見直し投句する句を選んでみてください。

【中級者以上用フォーム】
投句は何度でもできますが自選も学びの一つです。最終的には、これぞと思う一句のみを厳選して投句ができることを目指してください。
投句完了後、自動返信メールが届きません。
投句が完了した時点で、入力のメールアドレス宛に自動返信メールが送信されます。
しばらく経っても自動返信メールが届かない原因としては、以下のいずれかのケースに該当している場合があります。

・入力のメールアドレスに誤りがあった場合
メールアドレスに誤りがあった場合や、メールの自動返信を受信できない場合でも、
投句送信後に「投句が完了いたしました。結果発表まで楽しみにお待ちください。」という表示があれば、
投句は運営側に届いていますので、ご安心ください。
なお、投句完了後のメールアドレスの書換はできません。

・迷惑メール扱いになっている場合
受信側の迷惑メール設定や受信拒否設定、なりすまし規制、セキュリティソフト等により、 メールソフトの迷惑フォルダや削除フォルダ等にメールが自動で振り分けられていることがあります。
メールの振り分け設定や、迷惑フォルダ等の確認をお願いします。

・指定受信拒否などのメール設定に問題がある場合
スマートフォン等でドメイン指定受信拒否を設定されている場合には受信できません。
「@haikutown.jp」の受信許可設定をお願いします。
指定アドレス設定の場合には「info@haikutown.jp」の受信許可設定をお願いします。

・その他の場合
受信側の設定や通信状況によるものと考えられます。 各メールサービスの設定方法の詳細を使用中のプロバイダ等にお問い合わせください。
投句した内容を送信後に変更することはできますか?
■既に送信された投句内容の一部訂正について

・俳号または俳句を訂正したい場合
①ご自身が投句されたフォーム[初級者用投句フォーム]、[中級者以上用投句フォーム]のどちらかを選択します。
②[俳号]と[一句目]の欄に訂正後の内容を入力します(必須項目についてもご入力ください)。
③[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に「訂正前」と入力したあと、訂正前の俳号と俳句を入力して送信してください。

例:[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄
訂正前 (俳号)○○○○ (俳句)△△△△△△△△△△△△△△△△△

※訂正前の俳号と俳句はキャンセル処理します。[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に訂正前の内容の記載がない時は、正常に訂正できない場合がございます。予めご了承ください。
(運営方針2021 年5 月10 日更新)

■既に送信された投句の投句先変更について

「初級者」から「中級者以上」への変更、または「中級者以上」から「初級者」への変更は、対応いたしかねます。
「中級者以上」にご投稿後、「初級者」へご投稿いただいた同一俳号の方については、「初級者」での採用となります。
「初級者」にご投稿後、「中級者以上」へご投稿いただいた同一俳号の方については、「初級者」での採用となります。
(運営方針2021 年4 月22 日更新)

■自動返信メールをご確認いただいた後、投稿内容に文字化けがあった場合

2021年4月からの運用状況を確認しましたところ、こちらに届いているデータでは、文字化けは発生して無いようです。
ご利用者様の個々の環境により、環境依存文字や半角カナなどを使用された場合、
「投句受付の自動送信メールにて文字化けがおこる事」がございます。
正常に投句が完了していますので、ご安心ください。 なお、同一の利用者が同一の投句を二度送信されている場合は、
「同じ句が存在するためご投句いただけません。投句ページに戻ります。」と表示されます。
投句が正常に完了しておりますので、ご安心ください。
過去に掲載された俳号の変更はできますか?
過去にさかのぼっての俳号変更はできません。
ご投句の際には、事前に「作品検索」機能を使用し、投稿者様の俳号と同一のものが無いかをご確認ください。
「作品検索」機能では、投句フォームに入力された空白(スペース)についても一文字として認識されます。
選句対象外になるのはどんな場合ですか?
「俳句の欄に誤って本名・俳号・メールアドレス・コメントなどの記載がある場合」や、
「俳号の欄に誤って俳句・メールアドレス・コメントなどの記載がある場合」は
選句対象外とさせていただきます。
結果発表の方針について教えてほしい。
当サイトでは結果発表について以下のような方針をとっていますので、それぞれご参照ください。

【初級者用】
初級者用投句欄の結果発表では、基本的に「お一人1句を掲載」とする方針を取っています。
ただし、「俳句として成立していない」と当サイトが判断いたしました投稿については掲載されません。
複数投句した場合、選句を経て一番良い句が掲載されます。
特に良い句が複数あり、且つ甲乙つけがたい場合は2句掲載されることもあります。

【中級者以上用】
中級者以上用投句欄では、選句を経て掲載される作品は「お一人1句まで」とする方針を取っています。
ただし、落選となった投稿については、当サイトに掲載されません。
そのため、ご投句いただいても、掲載されない方もいます。
なお、初級者用、中級者以上用のいずれも細心の注意を払って選句を行っておりますが、
初級者用の一部を 除いて、誤ってお一人2句以上掲載されてしまうことがあります。
結果発表後であっても、「初級・中級のいずれにも掲載」「中級に2句掲載」などの事実が判明次第、
本サイトの方針に則り、より良い1句を掲載する調整を行いますので予めご了承ください。

上記にお探しのQ&Aがない場合はDIARYのカテゴリー「ご質問」をご覧ください。

さっそく投句してみる

▶ おたより・質問フォームはこちら
投句はこちら