俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

月百句に挑む

2021.11.01お便り

俳句で月といえば秋の月を指し、歳時記にもたくさんの種類の月が掲載されています。117日の立冬まであと一週間、今年の秋の月を名残惜しく思う今日この頃です。

**********************************

●暦の上では、八月上旬からは秋……ということで、立冬までに月にまつわる句を百句詠む「月百句」を、今年から本格的に始めました。去年もやってはいたのですが、十五夜に一挙百句詠むという無茶に挑み、見事撃沈した次第……。今年は少しずつ進めていこうと決めたのですが、今のペースで立冬までに間に合うのか……。毎年同じ句を詠むわけにはいかないので、年々難易度が上がるとのこと。なかなかやりがいのありそうな修行であります。/多々良海月

**********************************

 

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

 

写真タイトル 道後温泉 空の散歩道 足湯

写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら