俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

それいけ俳句学び隊!!

2021.11.03お便り

「学び隊レポート」をご紹介します。

**********************************

【学び隊レポート】

●夏井先生、正人さんはじめ皆さま、いつもありがとうございます。陽が落ちると虫の声が聞こえてくるようになりました。今更ながら先日、ようやく夏井先生著『世界一わかりやすい俳句の授業』を購入し、その日のうちに読み通しました。とても分かりやすい内容で、あぁそうなのか! そうだったのか! とグサグサと突き刺さる内容でした。某番組で先生が「素人が作ったつもりになってる句」と評価しておられるのを何度も聞いていましたが、まさに自分じゃん……型も何も分かってないじゃん……と。『基本』の『き』の字から教えてくれる本をなぜ今まで読まずにいたのか、と猛省です。読んだからといって、目に見える成長があるかどうかは分かりませんが、事あるごとに読み返し、『20週俳句入門』も活用しながら、もっと俳句を楽しみたいと思います。お忙しいスケジュールの中、一句一句評価していただけていることに感謝しています。なかなかに落ち着かない情勢が続いていますので、皆様方どうぞ引き続きご自愛くださいませ。/秋乃さくら"

●先日、季語のことをもっと知りたくて初心者向けの歳時記を購入しました。イメージや成り立ちや例句が書かれていて、インターネットで調べるのとはまた違う印象があります。思わず季語のうんちくが書かれた本も購入。句を鑑賞するだけではなく季語を知る・味わう・思いめぐらせるのも俳句の楽しさですね。/野菜α

**********************************

 

【俳句の基礎知識・上達法について知りたい方へ】

俳句雑誌、俳句関連書籍、俳句関連のテレビ番組、俳句関連のYouTubeなど、様々な媒体で発信されていますので、是非そちらをご覧ください。

調べたこと知ったことなど「学び隊レポート」も引き続きお待ちしています。

 

本サイトの「初めての方へ」というページには、「俳句をはじめてみましょう!」というコラムが掲載されています。こちらでは、俳句の技法のひとつ「取り合わせ」が解説されています。参考にしてください。

https://haikutown.jp/post/guide/


※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

 

写真タイトル 道後温泉本館_館内・受付

写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら