俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 選外になることってあるの?

2021.12.16ご質問

結果発表についての質問をいただきました。

**********************************

●ここ2ヶ月、小生の投稿句がどこの曜日の発表にもありません。選外への発表にものせない句だったのかと失望しておるのですが、ここのシステムとしてどこの曜日にと発表させないことということがあるのでしょうか?/たていし 隆松

**********************************

「俳句ポスト365」では、俳号一つひとつを個人として、その作品の個性や進度もふまえて大切に選句します。それぞれのレベルに合わせて、みなさんに楽しみながら次の一歩を踏み出していただくために、投句フォームを2種類用意しました。

1兼題あたり初級者用フォーム・中級者以上用フォームどちらかを選んで投句することができます。両方のフォームで投句したことが判明した場合、初級者への投句と判断させていただきます。それぞれのフォームの説明を目安に、どちらかのフォームを選んで投句してください。

 

■初級者用投句フォームについて

 

俳句の基本的なルールや表記など、基礎をかためたい方におすすめな投句欄です。金曜日「優秀句」の俳句は初級者コース卒業の目安です。もちろん「まだ心配」という方は、初級者コースへの投句継続もOK です。

 

こんな方にオススメ

 

・初めての1句を作った。

・どの句がいいか分からない。

・俳句を初めたけれど、まだ自信がない。

・何回か投句したけれど、なかなか選に残ることができない。

 

※どちらに投句したらいいか分からない! という方は、初級者用フォームから投句しましょう。

 

 

 

■中級者以上用投句フォームについて

 

特選・秀作・佳作・並選までの選と、類想類句を掲載します。※選外の場合は、掲載されません。

 

こんな方にオススメ

 

・勝負したい、スリルを楽しみたい。

・選外を受け入れる覚悟がある。

 

 

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

 

写真タイトル 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 湯玉石

写真参照元 https://matsuyama-sightseeing.com/media/gallery/

 

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら