俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 選外ってなに?

2022.02.14ご質問

中級者以上に投句した方から、結果発表についての質問をいただきました。

**********************************

●蓑虫の結果発表楽しく拝見させていただきました。拙句、投稿完了のメールをいただいておりましたがどこにも見当たりませんでした。選外、類想など重点的に隅から隅まで見ましたが、見当たりませんでした。ちなみに「蓑虫や蛸の吸出し今は見ず」ですが……にもならないこともあるのですね……/宮川武久

**********************************

「俳句ポスト365」では、俳号一つひとつを個人として、その作品の個性や進度もふまえて大切に選句します。それぞれのレベルに合わせて、みなさんに楽しみながら次の一歩を踏み出していただくために、投句フォームを2種類用意しました。


1兼題あたり初級者用フォーム・中級者以上用フォームどちらかを選んで投句することができます。両方のフォームで投句したことが判明した場合、初級者への投句と判断させていただきます。それぞれのフォームの説明を目安に、どちらかのフォームを選んで投句してください。


※どちらに投句したらいいか分からない! という方は、初級者用フォームから投句しましょう。


■中級者以上用投句フォームについて

特選・秀作・佳作・並選までの選と、類想類句を掲載しています。

※類想類句では、選外の中から、学びの種になりそうな句を月曜日に掲載しています。選外となった全ての句を掲載している訳ではありませんので、ご了承ください。


こんな方にオススメです

・勝負したい、スリルを楽しみたい。

・選外を受け入れる覚悟がある。


※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。


写真タイトル 道後温泉本館_神の湯・男子浴室(東)⑤

写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら