俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

雛祭の頁に夏目雅子さん

2022.03.07お便り

お便りを紹介します。
**********************************
●いつもお世話になっております。山眠るの投句も終え、次の兼題は雛祭という事で、私の持ってる歳時記を開けてみましたそしたら、夏目雅子さんの俳句が紹介されていました。華やかなばかりでなく、あわれ深い趣もあろうとの事でしたが、この方がまさにお雛様のように美しく気品があって、しかし薄命であっという間にこの世を去られました。今の若い人は知らないでしょうが、長く生きてると少しは、ちょっと昔のこともわかるもんですね。お雛様と夏目雅子さんが重なり、感慨深いものがありました。そして、あの美しい方が俳句を詠まれていたのかと知り驚いたりしました。でも、この思いは俳句にするには難しいかなとも思いました。/吉村モモミ
**********************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 道後温泉本館_又新殿
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら