俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 選外・兼題

2022.03.16ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。
------------------------------------------

【Q1】
投稿句は初級、中級共に月曜から金曜にそれぞれ評価に分かれて紹介されますがこれは投稿された句の全部なのでしょうか。それとも中にはここで紹介されない句も有るのでしょうか?要するに選外にも入らないケースも有るのかお聞きしたいです。

【A1】
初級者用・中級者以上用どちらについても、投句されたものすべてが掲載されるわけではありません。

■中級者以上用
こんな方にオススメです
・勝負したい、スリルを楽しみたい。
・選外を受け入れる覚悟がある。
※月曜日の類想類句では、選外の中から、学びの種になりそうな句を掲載しています。選外となった全ての句を掲載している訳ではありませんので、ご了承ください。

■初級者用
初級者投句欄で複数投句した方がいた場合、下記の基準に従って選句しています。
①俳句として成立している句
②俳句として成立しており、複数投句された中でも一番良い句

こんな方におすすめです。
・初めての1句を作った。
・どの句がいいか分からない。
・俳句を初めたけれど、まだ自信がない。
・何回か投句したけれど、なかなか選に残ることができない。
※どちらに投句したらいいか分からない! という方は、初級者用フォームから投句しましょう。
------------------------------------------

【Q1】
いつ俳句の季語の議題が変わるのか。

【A1】
当サイトのトップページにて、毎月20日に「募集中の兼題」と「次回の兼題」が発表されます。
------------------------------------------
今後共、俳句ポスト365ご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 道後温泉本館_玉の石(昼)
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら