俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 初級者用投句欄について

2022.06.13ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。
------------------------------------------
【Q1-a】
「中級」に投句していますが、実力は「初級」なのです。生意気を申し上げますと、「入選」が3日あり、選ばれた安堵感はありますが、我がままな私は、そこに成長や進歩の証を求めてしまいます。かといって、最終日に取り上げられるのは、もっと難しい気がします。自分の考えがあてはまっているかも顧みず、勝手を申し上げております。どうか、「初級」について、ご一考いただけると、ありがたいです。
【Q1-b】
いつも「初級」に2句投稿しているのですが、自分では良いと思うものが入選にならず何が駄目なのか考えてしまいます。月曜日のようにコメントでのヒントがあれば良いですが、投稿数の多さに返答するのは難しいとは理解しております。つきましては、自己研鑽のためにも教えていただきたいです。どこが駄目な部分なのか感覚を身に着けたいです。宜しくお願い致します。

【A1】
初級者用投句欄に入選された方で、俳句の上達について伸び悩みを感じている方は、俳句雑誌、俳句関連書籍、俳句関連のテレビ番組、俳句関連のYouTubeなど、様々な媒体で情報が発信されていますので、是非そちらをご覧ください。(※俳句ポスト365では運営の都合上、具体的な企業名やテレビ番組名など特定の個人名などの記載ができません。)地元の俳句教室や句会を探してみたりするのもおすすめです。

------------------------------------------
【Q2】
初めて「初級」に投句させていただいた者です。入選の一句を除き、複数投句した他の俳句が月曜日の選外にも検索した中にも確認できませんでした。当方に、複数の投句の場合は一句のみのお取り扱いになるなど、規則の理解に不足がありましたらおゆるしください。

【A2】
初級者投句欄で複数投句した方がいた場合、下記の基準に従って選句しています。
①俳句として成立している句
②俳句として成立しており、複数投句された中でも一番良い句

こんな方におすすめです。
・初めての1句を作った。
・どの句がいいか分からない。
・俳句を初めたけれど、まだ自信がない。
・何回か投句したけれど、なかなか選に残ることができない。
※どちらに投句したらいいか分からない! という方は、初級者用フォームから投句しましょう。

------------------------------------------
【Q3】
「初級」金曜日の優秀句の下に掲載されている句はどのような評価に該当しているのでしょうか。例えば上記4句が優秀句で以下は秀句ということなのでしょうか。それとも4句以下も優秀句に該当するのでしょうか。

【A3】
金曜日に掲載されている句は全て「優秀句」です。初級者用投句欄の評価基準について詳しくは下記のLinkをご覧ください。
当サイト基礎知識 初級者用投句欄結果発表について
https://haikutown.jp/post/diary/single.php?id=122

------------------------------------------
俳句ポスト365は、初級者用と中級者以上用との二段構えで、選句内容をより詳しくお伝え出来るよう改良を重ねてまいりました。

今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 空の散歩道(夜)
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら