俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

初級者編の楽しみいろいろ

2022.10.21お便り

はじめの一歩を踏み出した方、日々の記録として句作を楽しまれている方、金曜日の優秀句を目指して成長していく方、いろいろな楽しみ方ができる初級者投句欄です。選者は家藤正人さんです。
***************************
●夏井先生、家藤先生、初めまして。約1年前からこちらの初級クラスに投句しています。1年半位前から家族で某俳句バラエティーにどっぷりハマリ、毎週楽しみに観ていました。そんな折、息子がこちらのサイトを教えてくれ、作句&投句する楽しみを知りました。お陰様で初級では毎月入選、2回程金曜優秀句にも入選の結果をいただきました。凄く悩みましたがチャレンジ精神を奮い立たせ、今後は中級に投句を始めようと決意しました。どうか宜しくお願い致します。夏井先生の本に、「俳句は親子のコミュニケーションツール」だと有りましたが、正しく我が家はその言葉通りです。息子も時々こちらに投句しているようですし、その結果や内容について話し合える事が大きな楽しみとなっています。スポーツ馬鹿だった私に、素晴らしい新たなる趣味を与えたくださり本当にありがとうございました。今月の兼題「原爆忌」はあまりにも難しく、中級への投句意欲が落ち気味ですが……あと数日推敲頑張ってみようと思っています。親子共々宜しくお願い致します。/柴口裕香里
●兼題「蝸牛」で初級の優秀句に入ることができました。 「初級コースで優秀句に入ったら中級コースに行く!」と決めていたのですごく嬉しいです。「原爆忌」から中級コースに投句します。家藤先生お世話になりました(ボツが続いたら出戻ります 笑)夏井先生よろしくお願いします。/木原トモ(旧俳号:五郎島金時)
**********************************
金曜優秀句おめでとうございます!
中級者以上投句欄へいってらっしゃいませ~☆出戻りも歓迎いたします~。

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 大街道商店街

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら