俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 俳号の変更について

2022.11.14ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

------------------------------------------
【Q1】
俳号についてですが、過去に戻って修正は出来ないとありましたが、今後違う俳号で投稿することは可能でしょうか?(より皆さんとバッティンクしない俳号で本名にあまり近くないように変更したいと思っております。)

【A1】
当サイトの投句フォームは、投稿ごとに俳号を毎回入力する必要があるため、俳号の変更は可能です。
「俳句ポスト365」では、俳号一つひとつを個人として、その作品の個性や進度もふまえて大切に選句します。そのため兼題の募集期間中は、複数の俳号での投稿はご遠慮ください。

OK例:
兼題Aでは俳号「花子」を使用していたが、兼題Bの投稿では俳号「太郎」に変更する

NG例:
兼題Aの投句募集期間中に、俳号「花子」俳号「太郎」を両方を交互に使用して投稿。

■既に送信された投句内容の一部訂正について

・俳号または俳句を訂正したい場合
①ご自身が投句されたフォーム[初級者用投句フォーム]、[中級者以上用投句フォーム]のどちらかを選択します。
②[俳号]と[一句目]の欄に訂正後の内容を入力します(必須項目についてもご入力ください)。
③[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に「訂正前」と入力したあと、訂正前の俳号と俳句を入力して送信してください。

例:[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄
訂正前 (俳号)○○○○ (俳句)△△△△△△△△△△△△△△△△△

※訂正前の俳号と俳句はキャンセル処理します。[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に訂正前の内容の記載がない時は、正常に訂正できない場合がございます。予めご了承ください。
(運営方針2021 年5 月10 日更新)

------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 道後温泉別館飛鳥乃湯泉_浴衣
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら