俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 総投句数・選ばれるのは1句だけ?

2022.11.24ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

------------------------------------------
【Q1】
初級、中級ともだいたい毎月どのくらいの投句があるものでしょうか?

【A1】

結果発表の初日、月曜日掲載の記事内に、投句数と投句人数を記載しています。
投句数と投句人数は、兼題によって異なりますので、結果発表ページの各兼題ごとに内容をご確認ください。

------------------------
【Q2】
初級者用に投句し始めたばかりのため、複数応募させていただいているのですが、選ばれる場合は1人1句なのでしょうか?それとも、複数句選ばれる場合もあるのでしょうか?

【A2】
当サイトの「俳句投稿について」というページでは、以下のようにご案内しています。

■初級者用
初級者投句欄で複数投句した方がいた場合、下記の基準に従って選句しています。
①俳句として成立している句
②俳句として成立しており、複数投句された中でも一番良い句

「複数投句された中でも一番良い句」が選ばれるということは、基本的に掲載は1人1句ということになります。
但し現状「初級者投句欄」では、特に良い句が複数あり、且つ甲乙つけがたい場合は2句選ばれることもあります。

なお、投句欄(初級者用・中級者以上用)のどちらについても、投句されたものすべてが掲載されるわけではありません。選句を経て落選となる句もあります。落選となった俳句については、当サイトに掲載されません。

------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 道後温泉別館飛鳥乃湯泉_脱衣所(女)
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら