俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

初級者チーム今年もどうぞよろしくね

2023.01.04お便り

はじめの一歩を踏み出した方、日々の記録として句作を楽しまれている方、中級を目指して成長していく方、いろいろな楽しみ方ができる初級者投句欄です。選者は家藤正人さん。月曜日は、上達のためのヒントを掲載。金曜Pick Upでは、選評を添え作品の魅力を伝えてくれています。


**********************************

●家藤先生 スタッフの皆様 いつもありがとうございます。何千も投句され それをていねいに読んで頂き感謝しています。この春より 俳句を始めました。初級者です。今回の芒もですが、皆さんの類想の句を読むのが好きです。皆同じような思い出、記憶なんだなぁと嬉しくなります。この平和が次の子供達にも伝われば良いなぁと思います。/月最中 松本

●夏井組長 家藤先生 松山俳句ポスト運営スタッフの皆様、いつも大変お世話になっております。兼題「芒」にて、初級者のピックアップ句に選んでいただき、本当にありがとうございました。木曜日までに掲載が無く、優秀句に残れたかな……どの句が掲載されるかな……とドキドキしながら金曜日の結果発表を見たのですが、何が起こったのか理解できず、しばらく呆然としておりました。今も呆然としています。ただただ、びっくりしました。家藤先生のコメントを拝見して、拙句を読んでくださったんだ、と雷に打たれたような気持ちでした。選者の先生は全ての投句に目を通されていることと存じておりますが、講評を頂くことが生まれて初めてのことだったので、もう本当に感激しました。何度も何度も読み返して、この句にこんな豊かな光景があったのだと、ただただ驚嘆するばかりです。数行のコメントが数幕のお芝居のようで、家藤先生すごい、言葉の力ってすごい、と圧倒されっぱなしです。毎回、全然俳句が出て来ず、関連の動画や画像や情報を探したり、例句を探したり、六角分析図を作ったり、組長や家藤先生の本やチャンネルで勉強したり、それでも浮かばなくて実際に野原や海に行ってみたりと七転八倒しています。動きまくる季語、(助けて!)。会心の一句は類想ど真ん中、(頑張ったのに!)。穿ち過ぎて意味不明、(思い出すと恥ずかしい)。投句後に気づく誤字、(うわぁ……)。今回、家藤先生にピックアップコメントを頂いて、本当に本当に嬉しく思いました。家藤先生のコメントのとおり、火の性は人の性質と考えて作句しました。季語を調べたり、ハイポニストの方々の作品を読んで幸せを感じ、ある時ふいに句の意味が腑に落ちたり、俳句の世界に触れて、日々の時間が味わいと深みを増したように感じます。夏井先生、家藤先生、俳都松山の皆様を始め、俳句の種まき活動を進めてくださっている方々に改めて感謝です。気候変動で昔と季節感が変わってしまいましたが、季節の移ろいにはっとする心を育てて行きたいです。また松山に浸かりに行きますので、どうぞよろしくお願いします。/高山玲徹楚々

**********************************

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。


写真タイトル 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 授乳室・外観

写真参照元 https://dogo.jp/download


カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら