俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

WEBの俳句ポストと町中の俳句ポストの違い

2023.01.06作品集

町中にある俳句ポストの正式名称は「俳都松山俳句ポスト」
WEBサイトにある俳句ポストの正式名称は「俳句ポスト365」
似て非なるコンテンツ……!

今回は、町中にある俳句ポスト「俳都松山俳句ポスト」について、質問をいただきました。
「夏に友人が私の句を松山に訪れた際に俳句ポストに投函してくれたのですが、兼題の事を知らなかったので、俳句ポスト365の兼題『芒』以外の俳句を投函した様です。兼題以外の句は選句の対象にはならないのでしょうか?」

ご質問ありがとうございます。町中にある俳句ポスト「俳都松山俳句ポスト」には、「俳句ポスト365」のような兼題もテーマもありません。【当季雑詠】の投句を受け付けています。

当季雑詠とは……
投句されるその季節の季語を使い、テーマは自由


■選者
選者は、愛媛県の著名俳人の方に依頼しており、どなたが選を担当されるかは、都度異なります。

■投句用紙の回収スケジュール

・6月上旬:3~5月に投句された俳句を回収
・9月上旬:6~8月に投句された俳句を回収
・12月上旬:9~11月に投句された俳句を回収
・3月上旬:12~2月に投句された俳句を回収

■結果発表
季節ごと3ヶ月に1度、松山市ホームページにて結果を公開しています。

■句集
町中にある俳句ポストにご投句いただいた方の内、入選した投句者の方には「俳都松山俳句ポスト入選句集」をお送りしています。特選句・入選句等は、松山市ホームページ「松山と俳句」のページでもご覧いただけます。


ご投句ありがとうございました! またのご投句をお待ちしております。

----------------------------------
写真タイトル 松山観光港の俳句ポスト

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら