俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 はじめて作ったけど評価してくれる?

2023.01.16ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

-----------------------
【Q1】
今朝、初めて俳句を作ってみました。某俳句バラエティーを良く見ています。昨日見た風景を詠んでみました。募集の兼題以外の俳句を評価していただくことは可能でしょうか?

【A1】

当サイトでは、季語を兼題としています。
自由題での募集は行っていないため、兼題が入っていない投句については選句の対象外となります。

ご質問いただいたような、日常的につくる俳句は「当季雑詠」といいます。「当季雑詠」とは、作句するときの季節の季語を使い、テーマは自由という意味です。「当季雑詠」の句を募集している他媒体の俳句サイトや俳句雑誌もありますので、そちらをご利用ください。

----------------------------------

今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 道後温泉 第4分湯場(手湯)

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら