俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

ようこそ!俳句ポスト365へ ②

2023.03.03お便り

はじめてさん、いらっしゃいませ!
俳句ポスト365のサイトにようこそお越し頂きました。
俳句のある暮らしを楽しんでいきましょう!
***************************
●俳句1年生の後期高齢者です。御多分に漏れず、コロナ禍の中某番組に魅せられて俳句を齧り、夏井先生を検索し「俳句ポスト365」を知り、「立冬」から参加させていただきました。番組で先生の「実体験にもとづく俳句は強い」との言葉を礎に句づくりをしています。今回の「寒卵」は、はるかな昔十数羽鶏を飼って、貧しいながらも卵には不自由しなかった当時を思い起こし作句しました。兼題には自分の来し方を振り返る作用があるようです。もとよりこの句会は発想の飛躍とオリジナリティがなければ優秀はもとより入選もままならないことは承知していますが、まずは俳句の基礎をつくり、少しずつテイクオフしていきたいと思っています。よろしくご指導お願いします。追伸・自薦して絞り込んで投句することとされていますが、まだ句のレベルを推し量る技量はなく、思い入れのほうが強いのでこれ以上の絞り込みができません。2、3句入選すればそれを基準に自薦できるとおもいますので今しばらくの猶予をお願いします。/コーノ凡士
●初めまして。俳句ポスト365には兼題「落葉」から投句させて頂いております。色々遠回りしたかもしれませんが、人生折り返しを迎え、俳句に出会えたことに感謝します。今は兼題「寒卵」で良い句が書けるように勉強中です。よろしくお願い致します。/小室雅俊
***************************
「俳句ポスト365」は愛媛県松山市が運営する俳句投稿サイトで、どなたでも無料で投句ができます。毎月1回のお題(「兼題」と言います)について俳句を募集し、発表しています。

初めて当サイトを利用される方は「初めての方へ」ページを是非ご覧ください。
Link:初めての方へ

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 放生園
写真参照元 https://matsuyama-sightseeing.com/media/gallery/

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら