俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

歳時記をめくっていたら

2023.03.08お便り

お便りを紹介します。

***************************

●夏井先生、家藤先生、スタッフの皆様いつもお世話になっております。諸事情が重なり、投句するのがやっとの時期がありましたが、久し振りに歳時記を開いて見ていました。「立冬」の兼題で、私は星座の「カシオペア」を何も考えずに入れましたが、なんと、同じ星座でも「オリオン」「シリウス」が季語になっているのを発見して驚きました。冬には、カシオペア座が北極星の上の方にあったような気がして、言葉の数も5音で納まりがいいので、たまたまカシオペアにしたのは偶然でしたが、ラッキーでした。歳時記って、よくよく読んでみるもんですね。ちっちゃい事ですが、一つ学びました。これからも、何とかもがいてひねり出して拙い句ですが、投句していきたいと思います。類想類句にならないよう心がけて。これからも、宜しくお願いします。/エマーシャばあば

***************************

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。


写真タイトル 道後温泉本館 外観・北東(夜)

写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら