俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 松山市内にある俳句ポストとこのサイトは違うもの?

2023.03.22ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

------------------------------------------
【Q1】
松山市に実際に置いてある「俳句ポスト」に投句したことがあります。兼題がわからず、その時に作った俳句を投句しましたが、あのポストはこのサイトとは違うものなのでしょうか?

【A1】
松山市内にある俳句ポストの正式名称は「俳都松山俳句ポスト」、WEBサイトにある俳句ポストの正式名称は「俳句ポスト365」です。呼び名が似ているのですが、全く別の投句先です。
松山市内にある俳句ポスト「俳都松山俳句ポスト」には、「俳句ポスト365」のような兼題もテーマもありません。【当季雑詠】の投句を受け付けています。

当季雑詠とは……
投句されるその季節の季語を使い、テーマは自由

■選者
選者は、愛媛県の著名俳人の方に依頼しており、どなたが選を担当されるかは、都度異なります。

■投句用紙の回収スケジュール

・6月上旬:3~5月に投句された俳句を回収
・9月上旬:6~8月に投句された俳句を回収
・12月上旬:9~11月に投句された俳句を回収
・3月上旬:12~2月に投句された俳句を回収

■結果発表
季節ごと3ヶ月に1度、松山市ホームページにて結果を公開しています。

■句集
町中にある俳句ポストにご投句いただいた方の内、入選した投句者の方には「俳都松山俳句ポスト入選句集」をお送りしています。特選句・入選句等は、松山市ホームページ「松山と俳句」のページでもご覧いただけます。


ご投句ありがとうございました! またのご投句をお待ちしております。

----------------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 大街道俳句ポスト

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら