俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

おまたせ!4月の兼題は「春暑し」

2021.04.02お便り

兼題発表を楽しみにしてくださっていた方も、兼題「卒業」に俳句ポストが無くなる!? とドキドキしていた方も、お待たせしました!!


************************************

●「俳句ポスト365」がリニューアルされると言う事で兼題の発表が四月になりましたね。 それまでゆっくりお休みを頂いたと思い、自分の気持ちもリニューアルできるようにしたいと思います。 三月で俳句ポストに投句を始めて丸四年、ず~っと兼題を追いかけて走り続けてきたように思いました。これをきっかけに気分をリフレッシュして、またこれからも「俳句ポスト365」のお世話になるつもりです。組長、正人さんスタッフの皆さん、どうぞよろしくお願い致します。/じゃすみん

●次の兼題季語は 何だろうと楽しみになりました。結果を気にせずマイペースで勉強できます。 結果は多少は気にしてます。やる気を起こす刺激剤です。/句詩呼

●皆さま、お世話になっております。昨年の秋ぐらいから投稿をはじめまして、もう十回以上は投句をしたのかなという具合になりました。毎回いろいろ思案しながらも楽しみに投稿しています。サイトをリニューアルされるということで次回投稿できるのは1か月半先ぐらいになりますが、それまで自身で何か季語を調べてコツコツと俳句を作っていこうと思います。またお目にかかれる日を楽しみに待っています。/小豆白虎

●サイトリニューアルとのこと、楽しみにしております。次の兼題までかなりありますので、見逃さないように注意しなくては。/ふくろう悠々

●今回、2月初旬時点で次の兼題が発表されていない!今回の兼題が「卒業」、加えて「卒業」の俳句発表時期が年度替わりの3月末! 何とも言えぬ・・・・不気味な(笑!)危機感!!は、あります。俳句ポスト365、どんな形でも続けて頂けると嬉しいですが・・・。駄句ばかり投句している身で、ごめんなさい!!/巴里乃嬬

●「卒業」、まさに仕切り直しの兼題だったのですね。「卒業」まで皆勤できたので、引き際ということか? 居残ってもいいのか?(留年?)むむむむむ。/こま

●この兼題が出された時、ひょっとしてこのサイトもこれで終えてしまうのではとすぐ思ってしまいました。そして、いつもは次の兼題の予告がでるのになかなか出ません。ずっとどうなんだろうと思っていましたが、サイトリニューアルされるのですね。楽しみにしています。/松山

●「卒業」で思い浮かぶのは柏原芳恵さん、斉藤由貴さん、そして尾崎豊さん。女性のお二人はリアルタイムでしたが、尾崎豊さんの歌を知ったのは彼が亡くなられた後でした。その頃、職業専門校に在籍していた私は、彼の曲に共感を覚え繰り返し聴いていました。あの頃から数十年、「人生には卒業なんて無い」事をうすうす気付きはじめた私がいます。(気付くの遅いよ)。 そう言えば、このサイトも4月からリニューアルするのですね。どのように変わるのか、ちょっとドキドキしています。長文にて失礼しました。 /塩の司厨長

************************************


※たくさんのお便りありがとうございます。皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 松山城天守から松山平野を望む

写真参照元 https://matsuyama-sightseeing.com/media/gallery/

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら