俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

初級、優秀句おめでとう!

2023.07.22お便り

お便りを紹介します。
***************************
●正人さん、俳句ポスト365スタッフの皆さま、いつもありがとうございます。ならば粒あんです。俳句を始めて、第283回兼題「花冷」から投句させていただいています。ドキドキの結果発表! 俳号チェックと皆さんの俳句で勉強しながら過ごし「明日かな?」と迎えた木曜日。俳号が無い……選ばれなかったのかな……と金曜日に開いたら!! まさかまさかの金曜日とは~!!! 全身ゾクゾク&興奮!! ビックリしかないです!! この感覚は一生忘れません(T ^ T) しかも、あの「正人さん」に選んだ頂けたとは!!(初級者コースの選者は正人さんなのに!) あの「正人さん」が私の句を読んでくれたなんて!! 夢のようです!!! 実は投句した後、失敗したなぁと思っていた句だったのです。私の表現したいことがうまく表せなくて(ホントに語彙力と想像力が無い)、ずーっとアレコレやってた毎日。ある日、急に浮かんできて「そう!コレ!」と詠めたのですが、数日が経ち「他の方が解りづらい句だったよな……だから何? と思う句だよなぁ」と。推敲が足らなかったと軽く凹んでいたのです。正人さん、解ってくださったのですね! 良かった! あの句は大丈夫だったんですね! どこまで読み手に委ねていいのかなど、まだまだ加減が分からない私ですが、失敗をしながら俳句を詠んでいきたいです。嫌なことが続いていたのですが、正人さんが消し去ってくれました! また頑張れます!! これからもよろしくお願いします!!/ならば粒あん
***************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル:鹿島神社
写真参照元:いよ観ネット

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら