俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

季語と暮らす

2023.08.02お便り

日常が前とは違って見える、それこそが俳句の効用ですね。お便りを紹介します。
***************************
●兼題「野遊」、句作に耽りましたが難しいものです。野に遊ぶ、幼き日々に父母に連れてられ、野遊びに行ったものですが、最近は野遊びに行く山々は草木に覆われ、山道は消え失われています。産まれ来る子を連れて行けれたら、草木を刈っていますが、とても自分一人では無理なぐらい草木が伸びている現状です。故郷の野遊も本当に思い出だけになろうとしています。一句、お許しください。〈 野遊に行く道や草木に消去 〉 /野中泰風
●兼題「野遊」のお題のため、一人でピクニック(といっても遠出ではありませんが)してきました。会社のそばでお弁当を一人で食べました、美味しかったです(笑)。ちなみに蜘蛛が苦手でいまだに詠めておりません……。/平本文
***************************

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル:杖ノ淵公園
写真参照元:いよ観ネット

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら