俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 作品検索の方法・結果発表の閲覧

2023.09.04ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。


※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

--------------------------------

【Q1】

こんにちは。人生初の俳句作り楽しくて虜になっています。検索する場合の「キーワード」がわからないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?


【A1】

キーワードは「情報検索の手がかりとなる見出し語」を意味します。探したい内容の手がかりとなるような言葉を入力してください。例えば「駆け抜ける」とキーワード検索すると31件の該当がありました。「駆け抜ける」という言葉を使った俳句の一覧が表示されます。


その他、作品検索のページでは、以下のように案内しています。https://haikutown.jp/post/pastworks/


■検索についての注意点

・この検索では、当サイトに掲載されている初級者月曜日以外のすべての投句作品を検索できます。

・兼題や俳号など複数の項目で検索が可能です。

・カタカナ、ひらがなでも検索可能です。

・兼題やキーワードはできるだけ具体的に記入してください。ひらがな一文字などの場合、検索に時間がかかり結果の表示が多数になることがあります。

・ランク、発表日を基準とした絞込はできません。予めご了承ください。


--------------------------------

【Q2】

結果発表のホームページがなかなか見つかりません。早く開く方法を教えてください。


【A2】

結果発表のボタンをクリックして結果発表ページを開いてください。ご覧になりたい兼題の欄から「初級の結果を見る」「中級者の結果を見る」いずれかを選択してクリックしてください。結果発表ページが開きます。

https://haikutown.jp/post/result/


--------------------------------

今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。


カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら