俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

一期一会

2024.03.27お便り

お便りを紹介します。
***************************
●夏井先生、家藤先生、スタッフの皆様、いつもお世話になっております。私は去年の暮れ頃から、「一期一会」という言葉が気になってしょうがありませんでした。私は勝手に、例えば旅先とかで、全く知らない場所で、全く知らない人と合って話して、こんな出会いは、もう二度とはないかもしれない。こんな感じが、一期一会かと、思い込んでいました。しかし最近、もしかしたら、なんてことない日常も、「一期一会」の積み重ねなんじゃないかと思えて。「今朝のコーヒーは、美味しい」とか。「今日の雪は、何年ぶりだろう」とか。毎年変わらずに、季節は訪れますけども、今年は今年で、去年とは全く違う。例えば、色、空気、匂いを運んできてくれているのでは。そう考えると、日々の平凡な一日でさえ、「一期一会」なのではないかと、思えてきました。日本は四季があって、本当に良かったと思います。/エマーシャばあば
***************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル:松山城天守閣
写真参照元:いよ観ネット

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら