俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

初級者編の楽しみいろいろ

2024.08.29お便り

はじめの一歩を踏み出した方、日々の記録として句作を楽しまれている方、金曜日の優秀句を目指して成長していく方、いろいろな楽しみ方ができる初級者投句欄です。選者は家藤正人さんです。
***************************
●俳句を載せてくださり、ありがとうございます。嬉しいです。一番最初に投句した、兼題「薄暑」の句で、「マウンドを降りるエースや薄暑かな」が月曜日の部で、しかも入選決定で掲載されていたから、まさかと思って見返したらやっぱりあったんで、感動してます。もちろん、「や」と「かな」を重ねて使うのはまだまだ俳句に慣れてないうちは使うのは控えた方が良いみたいなご指摘もありました。ハイ、確かに。やっぱりちょっと不格好な句だなあとは思いました。頑張ります!!! だけど、載せていただくなんて思ってなかったし、めちゃくちゃ嬉しいです。やったーなのです。ありがたいです。/城扇尋
●私の旧い友人は俳句歴が長く、私は単に遠くから眺めているだけで、俳句を詠んだことは全くありませんでした。83歳の誕生日を前にして私も俳句を学びたくなり、真似事のような句を作り始めました。誕生日には、作句デビューから17句目を俳句ポスト365に投稿しました。毎日の散歩の際、近くの保育園で帰宅する園児が母を待つ場面を詠んだ句です。「夕薄暑母待つ子らの保育園」の句は結果発表で入選の記載がありました。大変な驚きでした。何等の欲もなく、ありのままの状景を詠んだだけでした。これを機に、新たな気持ちで詠み続けたいと思っております。/青木ひろくに
●初めてお便りします。昨年末からこちらの俳句ポスト365に挑戦中です。初回投句より6連続入選でしたが「薄暑」で初めて選に漏れたのが悔しくて、より一層俳句の魅力に取りつかれつつあります。皆さまの語彙力に感嘆しながらも、自身の語彙力のなさ、年齢に相応しい句ができていない事へのもどかしさを感じつつ、毎月の投句で勉強しております。中級へレベルUPすることが今年の目標なので、これからも頑張りたいと思っています。/魚木孫
***************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル:道後温泉 別館 飛鳥乃湯泉 大広間休憩室②
写真参照元:https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら