俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 初級者用投句欄結果発表について

2021.09.22ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。初級者用投句欄結果発表ページについていただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

----------------------------------

【新俳句ポスト365 初級者用表示方法 2021820日付改訂】

 

月:入選までもう一歩(=一期一会の句)

……アーカイブへの掲載はありません。作品検索での検索はできません。文字は小さいサイズで表示されます。選者からのコメント、入選へのヒントとともに俳句を紹介します。

 

火水木:入選(=今週の俳句道場&並)

……アーカイブへの掲載があります。作品検索での検索が可能です。文字は中くらいのサイズで表示されます。選者コメントはありません。入選句の評価は火、水、木ともに同じランクです。順不同での掲載です。

 

金:優秀句(=人)

……アーカイブへの掲載があります。作品検索での検索が可能です。優秀句の文字は中くらいのサイズで表示され、順不同での掲載です。Pick Upされた優秀句の文字は大きいサイズで表示され、選者からのコメントとともに俳句を紹介します。金曜日「優秀句」の俳句は初級者コース卒業の目安です。

 

初級者用投句欄は、俳句の基本的なルールや表記など、基礎をかためたい方におすすめな投句欄です。金曜日「優秀句」の俳句は初級者コース卒業の目安です。もちろん「まだ心配」という方は、初級者コースへの投句継続もOK です。

 

☆こんな方にオススメ☆

・初めての1句を作った。

・どの句がいいか分からない。

・俳句を初めたけれど、まだ自信がない。

・何回か投句したけれど、なかなか選に残ることができない。

 

投句は何度でもできますが、自選も学びの一つです。選者からのコメントをヒントに、「自選」のための知識を集めましょう。「多作多捨」の精神で、自分の作った俳句を見直し投句する句を選んでみてください。

 

----------------------------------

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

 

写真タイトル 道後温泉本館 刻太鼓

写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら