俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

広がる「俳句ポスト365」仲間たち!

2021.04.15お便り

開設から9年目となりました「俳句ポスト365」は、文通のようなコメントによるハイポニスト同士の交流も盛んです。エール交換や感謝のおたよりなどをご紹介します。

*********************
● 卒業の句が一つもできないとSNSで呟いたら、いつき組の方々が励ましてくださり、やり取りをさせて頂いてる間に肩の力が抜けて沢山句を作れました。いつき組の方々に感謝です!  できた句を、既出句・例句と照らし合わせて似たような句をぶった斬った残りを投句していますが、まだまだ類想がありそうです…。これが私の自選の限界です。この度、俳句ポスト365がリニューアルされるそうですね。一句一遊よりこちらを知り、投句を始めて一年以上経ちます。こうやって海外からも参加できる場があることは本当に感謝しかありません。定期的にホームシックになる時も、俳句が日本と私を繋げてくれていると思うと、その繋がりが安定剤のようにじわっと効いてきます。2週間ごとの莫大な投句数を見ると大変な作業量なのだろうと思います。リニューアル後に皆様の仕事量や作業量が軽減されますように。これからも、松山の益々の発展をお祈りしております。/カンガルーのしっぽ
●組長、正人さん、よしあき君 スランプだったり寝落ちしたりと、初投句からの皆勤とはなりませんでしたが、今回で97回目の投句となりました。ここ一年ほどは、小さな種まきとして、夫・小だいふくとチーム「くまタガリ」を結成、二人で慰め合いながら、また、句友の皆さんの活躍に励まされながら、楽しく投句を続けています。俳句でつながったご縁に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。リニューアルを楽しみにしています。お忙しい日々と思いますが、くれぐれもご自愛ください。/くま鶉
●夏井先生始め俳句ポストに関わっている方々へ何時もお世話になります。ハイパニストの方のお便りに励まされ、刺激され、とても勉強になります。ボケ防止として始めた俳句ですが、並選に入る様になり、たまに人選に入った時は、俳句をしている従姉妹達と一緒に喜んでいます。まだまだ自分の句の良し悪しが区別できませんので、投句が多いのが悩みの一つです。でも俳句の楽しさが分かりかけてきましたので、これからも、続けていきたいと思います。俳句の先輩達宜しくお願いします。/四季風吹子
*********************

※たくさんのお便りありがとうございます。皆で楽しく読ませていただいています。
写真タイトル 道後温泉_外観・北西①(昼)
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら