俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

それいけ俳句学び隊!!

2021.12.28お便り

学びのバトンが繋がってます。今日はそんな2つのお便りを紹介します。

***************************

【学び隊レポート】

70歳の友達から勧められ、秋で一年となりました。無我夢中とはこのことで、本とかYouTubeとか自分なりに少しでも結果を出したく頑張りました。まだまだ始めたばかり、悩みながら頑張ります。/菊川寝ん猫

●日々徒然に初めて掲載して頂き、あれは偶然に自分のが最初にあったから気付いただけでした。で、果たして日々徒然はどの程度の頻度で更新されてるのか? わかりませんでしたので質問しようかと思いながらも何となく毎日、それこそポストを開けるみたいに開いていました。そしたら本当にポストに毎日いろんな情報が入ってて、開けるのが楽しみになりました。それで、先日の投書で夏井先生の著書「世界一わかりやすい俳句の授業」が紹介されていまして、早速書店にて購入しました。今まで思ったことや感じたことを、季語をいれて、ただ575に入れ込む位の知識しかなかったのですが、「尻から俳句」なんて目から鱗位の衝撃でした。60過ぎの頭をフル活用すべく、錆び付いた五感もどうにか磨きをかけたいと思いました。歳時記も、もっと友達になりたいと思いました。/吉村モモミ

***************************

【俳句の基礎知識・上達法について知りたい方へ】

俳句雑誌、俳句関連書籍、俳句関連のテレビ番組、俳句関連のYouTubeなど、様々な媒体で発信されていますので、是非そちらをご覧ください。

調べたこと知ったことなど「学び隊レポート」も引き続きお待ちしています。

 

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

 

写真タイトル 道後温泉本館 すす払い①

写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら