俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 結果発表について

2022.02.18ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。


※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。


------------------------------------------


【Q1】

開くたびに、俳句の位置が違っているように感じるのは気のせいでしょうか?スマートフォンの調子がよくないので少し気になりました。教えていただけるとありがたいです。


【A1】

同じ曜日内の入賞句は、掲載順による順位の差はありませんので、ランダムに掲載句が変わる設定となっています。そのため、サイトのページを開く度に俳句の位置が変るようになっています。

 また、ご利用の端末(携帯電話、パソコン等)によって、テキストの幅が変わる設定にもなっていますので、その影響が出ている場合もあります。


------------------------------------------


【Q2】

「初級者」に合計3句、投稿いたしました。結果発表を見たところ、同時に2句投句したもののうち、1句が月~金曜日のどこにも見当たりません。検索機能を使って自分の俳号で検索しても、2句しか見つかりませんでした。この場合の残りの1句は「落選」ということでしょうか?


【A2】

初級者投句欄で複数投句した場合についての質問に回答します。


初級者投句欄で複数投句した方がいた場合、下記の基準に従って選句しています。


①俳句として成立している句

②俳句として成立しており、複数投句された中でも一番良い句


初級者用投句欄はこんな方におすすめです。


・初めての1句を作った。

・どの句がいいか分からない。

・俳句を初めたけれど、まだ自信がない。

・何回か投句したけれど、なかなか選に残ることができない。


※どちらに投句したらいいか分からない! という方は、初級者用フォームから投句しましょう。


------------------------------------------


今後共、俳句ポスト365ご愛顧の程よろしくお願いいたします。


写真タイトル 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 塔屋・白鷺

写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら