俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 文字化け・投句内容の変更

2022.02.17ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

------------------------------------------

【Q1】

投句させていただきました。「鼓鈸(くはつ)」としたのですが、返信のメールは「鼓?」となっておりました。正しい表示ができているか心配でお便りいたしました。変換できない文字等はあるのでしょうか。

【A1】

2021年4月からの運用状況を確認しましたところ、こちらに届いているデータ上、文字化けは発生して無いようです。ご利用者様の個々の環境により、環境依存文字や半角カナなどを使用された場合、「投句受付の自動送信メールにて文字化けがおこる事」がございます。

------------------------------------------

【Q2】

投稿した後、言葉を直したい、送り直したいなと思う時があります。そういう場合はどうしたらいいでしょうか?

【A2】

投句内容の変更をご希望の場合は、以下のとおりご案内しています。

■既に送信された投句内容の一部訂正について

・俳号または俳句を訂正したい場合

①ご自身が投句されたフォーム[初級者用投句フォーム]、[中級者以上用投句フォーム]のどちらかを選択します。

②[俳号]と[一句目]の欄に訂正後の内容を入力します(必須項目についてもご入力ください)。

③[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に「訂正前」と入力したあと、訂正前の俳号と俳句を入力して送信してください。

例:[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄

訂正前 (俳号)○○○○ (俳句)△△△△△△△△△△△△△△△△△

※訂正前の俳号と俳句はキャンセル処理します。[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に訂正前の内容の記載がない時は、正常に訂正できない場合がございます。予めご了承ください。

(運営方針 2021 年 5 月 10 日更新)

------------------------------------------

今後共、俳句ポスト365ご愛顧の程よろしくお願いいたします。


写真タイトル 道後温泉本館_ランプ

写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら