俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 自動返信・投句フォーム

2022.02.16ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。
※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。
------------------------------------------
【Q1】
①水仙のお題で投稿しましたところ返信がありませんでした。操作がおぼつかないせいかもしれません。一度お調べ頂きたく思います。
②投句しましたが、俳句ポストからの投句受付けましたのメールがありません。どうしてでしょうか?
【A1】
投句が完了した時点で、入力のメールアドレス宛に自動返信メールが送信されます。
しばらく経っても自動返信メールが届かない原因としては、以下のいずれかのケースに該当している場合があります。
・入力のメールアドレスに誤りがあった場合
おたより・質問フォームより正しいメールアドレスをお知らせください。
※投句フォームを利用しての再度の投句はお控えください。
・迷惑メール扱いになっている場合
受信側の迷惑メール設定や受信拒否設定、なりすまし規制、セキュリティソフト等により、 メールソフトの迷惑フォルダや削除フォルダ等にメールが自動で振り分けられていることがあります。
メールの振り分け設定や、迷惑フォルダ等の確認をお願いします。
・指定受信拒否などのメール設定に問題がある場合
スマートフォン等でドメイン指定受信拒否を設定されている場合には受信できません。
「@haikutown.jp」の受信許可設定をお願いします。
指定アドレス設定の場合には「info@haikutown.jp」の受信許可設定をお願いします。
・その他の場合
受信側の設定や通信状況によるものと考えられます。 各メールサービスの設定方法の詳細を使用中のプロバイダ等にお問い合わせください。
------------------------------------------
【Q2】
投句欄の下の「1句目/2句目について」に作った時の思いなどを書いておりましたが、この欄は2段目の文と繋がっていて「特殊な読み方または専門用語」がある場合のみ記入するーということなのでしょうか?そうならばーと、今回は何も書かずに投稿しました。初歩的なことですみません。
【A2】
「特殊な読み方または専門用語」の入力欄については
「特殊な読み方または専門用語」がある場合のみ、ご入力をご利用ください。お便りなどは、「おたより・質問フォーム」からお送りください。
------------------------------------------
今後共、俳句ポスト365ご愛顧の程よろしくお願いいたします。
写真タイトル 道後温泉本館 刻太鼓
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら