俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 評価基準

2022.04.06ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。
------------------------------------------
【Q1】
月曜日は季重なり等の句の発表の後、最後の方にアーカイブ掲載決定の句がいくつか並ぶと思いますが、
これらは、火水木の入選句と同じ扱い(同位)で、月曜日の掲載決定の句=火水木の入選句と考えて良いでしょうか? それとも、火水木の入選句<月曜日最後の掲載決定の句というように月曜日の最後の句の方がランクが上ですか?(※月曜日に記載のあるアーカイブ掲載決定の句の紹介文に「金曜日『優秀句』へのステップアップのためのヒントをご案内します。」と記載があるため)

【A1】
月曜日の「アーカイブ掲載決定」の類想句=火水木の入選句(同位)です。
月曜日の「アーカイブ掲載決定」の類想句は、火曜・水曜・木曜のいずれかに表示されます。
https://haikutown.jp/post/diary/single.php?id=94
------------------------------------------
【Q2】
初級者と中級者以上の基準はなんですか? 投稿を続けると何か認定されてメールとかいただけるのですか?

【A2】
初級者用投句欄に参加するか、中級者以上用投句欄に参加するかは、投句の際に自由にお選びいただけます。認定制度はありません。個別でのメールをお送りすることはありません。
https://haikutown.jp/post/post/
------------------------------------------
俳句ポスト365は、初級者用と中級者以上用との二段構えで、選句内容をより詳しくお伝え出来るよう改良を重ねてまいりました。今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら