俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

俳句の種まきデビュー

2022.07.29お便り

お便りを紹介します。
***************************
●《俳句の種まきデビュー報告》きのう、俳句の種まきしてきました。いつき組を名乗りながら、種まきをしてこなかった私ですが、種まきデビューしてきました。同病(リウマチ)の患者交流会で、俳句を教えてほしいと依頼があったんですが、教えるなんて私には出来ないけど、句会なら…と句会をすることになりました。当日、8名参加(ほとんど初心者)時間2時間組長の句会ライブの資料を片手に説明し、ミニ句会をしました。人数が少ないのでひとりひとりに、句の背景などの説明もしてもらいました。初心者とは思えない出来栄えの句が多かったです。みなさんの活き活きとした句の説明に、笑ったり感動したり。楽しかったよ! 俳句って難しく思っていたけど楽しい! ちょっとやってみようかな! 等の声を頂き安堵と感動の時間でした。これは良い交流会になったなあ~と思いました。翌日、お礼の電話やメールがあり、帰って5分で出来る俳句の話を旦那にしたら、楽しそうだから自分も俳句作ると言って早速指を折っていたとの事。友達から俳句誘われてるけど出来ないからと断っていたそうですが、俳句始めると、やる気満々やったよ。と、嬉しい報告もありました。句会から帰宅したら、組長の句会ライブ松阪に来る! と句友からの連絡。これはグッドタイミングと思い、参加した数人に連絡しました。初めての俳句の種まき、一番気持ちいい気分になっているのは私かも。これからも機会があれば種まきしていこうと思っています。長々と失礼しました。/でんでん琴女
**********************************

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 坊っちゃん団子

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら