俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

自選悲喜こもごも劇場 その②

2022.08.11お便り

お便りを紹介します。
***************************
●家藤先生 スタッフの皆さん いつもお世話になっております。初級者コースに潜伏して数ヶ月。当初は考えてもみなかった「自選」がいまや私にとって作句と同等のテーマとなっています。本気で自選を意識するようになったのは「百千鳥」の回。掲載句は自選では低く見事に外れ。そのくせ投句は16。いくらなんでもこれでは成長しないという反省を踏まえつつその次の「暖か」は10句に絞った上でベストテン形式に順位付けしてみました。果たして家藤先生に選んでいただいた句「暖けし土堤に牛のげっぷかな」は、自選では10句中の3位だったので、ん~……そっかぁ、と微妙な感想。あまり生意気なことを言ってると先生からウィルスミスばりのビンタが飛んできそうなのでありがたく評価を受け止めておりますが。それはそれ。これはこれ。今後の方向性を探るためにも、今少し「多作多投」お許しください。先日こんなツイートを見かけました。フォロワーさんではないのですが。《津島野イリス @yukari_watanabe #俳句ポスト365 #薔薇 「投句しました。結局、40句くらい詠んでから、最も実感の持てる一句にしました。選外でもなんでも良いんです。その句が私らしければ。」》思わず「いいね」を百連打してしまうほど胸を打たれました。これだよ!俺の目指すところは。とりわけ「その句が私らしければ。」に。胸を打たれました。/アナミスト
**********************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 杖ノ淵公園
写真参照元 いよ観ネット

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら