俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 俳号変更・投句推敲・文字化け

2022.09.14ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

------------------------------------------
【Q1】
今回『薔薇』の投句で作品検索すると、2句ヒットしました。私の句は兼題通りですが、もう一句は『秋薔薇』を詠んでいます。明らかに私の俳号とかぶってます。どうすれば良いのかと、メール送りました。はっきり覚えてませんが、4・5年?投句しています。

【A1】
他の方の俳号と区別できるように俳号の変更を検討されている場合は、事前に「作品検索」機能を使用し、投稿者様の俳号と同一のものが無いかをご確認ください。
「作品検索」機能では、投句フォームに入力された空白(スペース)についても一文字として認識されます。
また、大変申し訳ありませんが過去にさかのぼっての俳号変更はできません。

------------------------------------------
【Q2】
当方の入力ミスで一作目に一文字漏れが有りましたので推敲させて頂きたいのですが、その場合は如何様にすれば宜しいのでしょうか?

【A2】
当サイトの「初めての方へ」というページの「よくある質問」では以下の内容を案内しています。

■既に送信された投句内容の一部訂正について

・俳号または俳句を訂正したい場合
①ご自身が投句されたフォーム[初級者用投句フォーム]、[中級者以上用投句フォーム]のどちらかを選択します。
②[俳号]と[一句目]の欄に訂正後の内容を入力します(必須項目についてもご入力ください)。
③[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に「訂正前」と入力したあと、訂正前の俳号と俳句を入力して送信してください。

例:[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄
訂正前 (俳号)○○○○ (俳句)△△△△△△△△△△△△△△△△△

※訂正前の俳号と俳句はキャンセル処理します。[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に訂正前の内容の記載がない時は、正常に訂正できない場合がございます。予めご了承ください。
(運営方針2021 年5 月10 日更新)

------------------------------------------

【Q3】
「kg」の入った句を投句しました。しかし、確かめて送信したときはkgになっていたのに、届いた確認メールでは?になっていたのです。送信時は正常なので、気が付きません。これは、私だけでしょうか?

【A3】
2021年4月からの運用状況を確認しましたところ、こちらに届いているデータ上、文字化けは発生して無いようです。ご利用者様の個々の環境により、環境依存文字や半角カナなどを使用された場合、「投句受付の自動送信メールにて文字化けがおこる事」がございます。

------------------------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 松山空港

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら