俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 投句数と投句人数・投句フォームを選ぶ

2022.09.16ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。
------------------------------------------
【Q1】
中級者は一人一句となっていますが、投句数が投句者数を上回っているのは何故ですか?

【A1】
複数投句の方もいらっしゃいますが、「最終的には、これぞと思う1句のみを厳選して投句ができること」を目指していただくよう案内をしています。
▼中級者以上用の投句欄では、以下の案内をしています。
投句は何度でもできますが自選も学びの一つです。最終的には、これぞと思う1句のみを厳選して投句ができることを目指してください。

------------------------------------------
【Q2】
「1兼題あたり初級者用フォーム・中級者以上用フォームどちらかを選んで投句することができます。両方のフォームで投句したことが判明した場合、初級者への投句と判断させていただきます。」これは、一つの兼題で、初級で投句すると決めたら終始、初級で投句しなければならないということ? 例えば、この句は自信あるので中級、この句はイマイチなので初級、というふうに投句を分けるのはNGという事ですか?

【A2】
「一つの兼題で、初級で投句すると決めたら終始、初級で投句しなければならない」ということで相違ありません。ひとつの兼題につき、一句づつ、初級にするか中級にするかを選んで投句することは、ご遠慮ください。

------------------------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 道後温泉本館_お茶菓子
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら