俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

自分の好きな素直な句

2022.10.13お便り

お便りを紹介します。
***************************
●「俳句に対する感想」です。私は俳句を始めて3年を過ぎたところです。定型の575しか作りません。それは何と言ってもリズム感が良いからです。またそれが俳句だと考えています。俳人の中には非定型・破調・自由律等が好きな人もいそうですが、私は嫌いです。例えば、一句「浦風に揺れる小舟や春の海」こういう綺麗で素直な句を投稿しても絶対に選ばれません。俳句が生まれた頃だったら選ばれたかもしれませんね。また、俳句作品は過去にあまたあり、まねをするわけではありませんが、当然、同じような句が出来たりします。句の創作は今後益々難しくなるのでしょうね。俳句の初期の時代はよかったなあと最近思います。そりゃ、句の数も少ないし、みんな俳句の素人ですもの。最後に、俳句は好きなので他を気にせず自分の好きな素直な句を作って行こうと思っています。/小島神泉
**********************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル ひみつジャナイ基地④
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら