俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

季語深耕部 byハイポニスト①

2022.10.24お便り

兼題「芒」に関する季語の考察や体験をお寄せいただきました。

**********************************

●季語六角成分図「芒」より。(視覚)光をまとう花穂、細長い葉と茎、丈の高さ、群落、風に揺れ、うねり、ざわめく。金色、銀色、緑、青空。野山の広がり。花瓶に挿して部屋に飾る。(嗅覚)土、草の素朴な匂い。(聴覚)葉ずれの音、風の音。(触覚)葉の鋸歯が鋭く、うかつに触ると指を切る。花穂はふわふわ。肌を撫でる涼風。(味覚)なし。(連想力)寂しさ、極まり、活気、しぶとさ。剣先。万葉、恋。月見。★視覚が強く、触覚、連想力もある。★イネ科ススキ属の大型多年草。日当たりのよい山野に群落となって茂る。秋の七草の一つで、尾花とも。傍題多数。★植物遷移のうち、草原の最終段階。つまり、放っておくと森林へ遷移する。芒野は火入れをして保たれ、茅葺き屋根の材料や、家畜の餌として利用されてきた。★秋の哀れ・寂しさや風の涼やかさを表す代表的な植物季語の一つ。その習性から広がりのある空間を作りやすい。風、光、月、雁、道、由緒ある地名などがよく似合い、つまりベタつきなので、使うときは注意が必要。★好きな句「この道の富士になり行く芒かな 河東碧梧桐」「花薄風のもつれは風が解く 福田蓼汀」など。/碧西里

●敬愛する大好きな叔母が急逝し、ショックが大きくて未だ立ち直れずにいます。私を精神的に支えてくれた人でした。8月のお盆が過ぎたばかりでしたが、北国のせいか、道の脇にはすすきがいっぱいでした。黄金の芒ではなく、私には色のない芒にしか見えませんでした。/さわだ佳芳

●兼題「芒」の締切日、台風14号が接近中です。今月の兼題が「台風」だったら、さぞかしリアリティのある句が集まっただろうと思いつつ、投句をすませました。もちろん、俳句を作るのは投句だけが目的ではないので、スマホ句帳に色々書き留めてます。全国のハイポ二ストの皆さんに台風被害が及ばないことを願っています。/めりっさ

**********************************

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。


写真タイトル 道後公園(湯築城跡)(人物有) ①

写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら