俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

自選悲喜こもごも劇場

2021.05.26お便り

お便りをご紹介します。

************************************

●組長、正人さん、スタッフの皆様、リニューアルおめでとうございます。これまで全没が怖くて数打ちゃ当たる作戦で5~6句投句して来ましたが、今後は当面2~3句、将来的には1句に絞っていきたいと思います。全没が怖くて投句ができるか、ぐらいに思って一喜一憂しないようにします。今後ともご指導宜しくお願いいたします。/池之端モルト

●昨年度より一年間投句をさせていただき一応人・並みに連続で選んでいただき毎回楽しみにしてまいりました。今回から投句方法が変わり少し戸惑っています。まずどちらに投句したものか、また中級では「これぞと思う一句を厳選」という言葉に当惑しています。今までは10句ぐらいを投句してお手数をおかけしたことは反省しておりますが多作(駄作)も作句の楽しみと思っておりましたのでいささかショックです。今回も一か月の時間があり20句作ったのですが。一応5句投句しましたがこれは許容範囲なのでしょうか?/邦生

●「多作多捨だから」と、今まで10句~50句も投句していた私としては「一句自選」は辛いです。しかし、今までは「多作」ですが「多捨」の部分を組長に委ねていだけだったので、鑑賞力が身につかなかったのだと自分に言いきかせています。今まで他の場所も含めて金曜や地、特選に取っていただいた句は(天はまだないw)すべて「冒険句」でしたが、一句となると思い切った冒険句を出す勇気が今回は出ず、今回作った20句の中で、最も普通に綺麗な句(甘い自己採点ですが)を出してしまいました。さて結果や如何に!?/⑦パパ@いつき組広ブロ俳句部

●はじめまして丹波らると申します。投稿を始めて1年半が経ちます。なかなか天や地の選になる句は作れませんが楽しく俳句の勉強をさせていただいてます。新しくなったサイトは過去の自分の作品も検索できて便利です。もっともっと勉強して、なるべく本数を厳選して投稿を続けていきたいと思います。先生はじめスタッフの皆様も体調に気をつけながら頑張って下さい。/丹波らる

●昨年5月の翡翠の季題から俳句と投句を始め今年の卒業に到る迄、毎回投句をしております。その間15句が選に入りました。その殆どが並選です。プレバト流で云えば、才能ナシか凡人でしょう。とても中級以上とは思えませんが、厚かましく中級以上で投句させて戴きました。加えて、2句出しました。我ながら図々しい初心者とは思いますが、宜しくご寛恕の程お願い致します。/徳翁

●組長、正人様、スタッフの皆様頑張って投句数を絞って、自分の中で順番をつけて投句させて頂きますね!←(“!”って?!全然自信はないですが・・・)と、思ったとたん、「早々(はやばや)投句党」を短期間で卒業し(?笑!)、「そこそこぎりぎり投句党」に編入しそうな勢いです。選句、悩みます。でも、フランスに戻ると時差もあるので、本当の「ぎりぎり投句党」には入れない!と、思ってます。今後も、どうぞご指導よろしくお願い申し上げます。今までの振る舞い(多数投句!)お許しくださいませね。/巴里乃嬬

●僭越ながら上級者に投句させていただきました。1年足らずで、人が2回ボツが2回あとは普通でした。迷ったのですが自薦するのも勉強になりそうです。プレバトの解説も本も勉強になっています。これからも宜しくお願いします。/亀亀子

●澱凡です。こんにちは?リニューアルの俳句ポストに襟を正す気持ちになります。今回のレベル別で私は初級に投句しました。こちらのサイトに投句してずいぶん経ちますがここのところずっと並選止まりです。なので中級にして良いかわかりません。アドバイスをお願いします。/水間澱凡

●リニューアルおめでとうございます。早速一句送ってみました。以前あった「この句のコメント」的欄が無くなり、言い訳が出来なくなったと思いました。今回投句した分だと「季重なりのつもりじゃないけど季重なりになりますか?」と保険をかけたかったかな笑生意気にも中級者クラスへ投句しました。よろしくお願いします。/中村すじこ

●リニューアルお疲れさまでした。さぞ大変だったことでしょう。?今回大幅に変わったことは応募フォームが2種類になったことですが、さて、自分はどちらに投句すればいいのか?以前のランク付けではけっこう「人」が多くて一度「地」をいただいたこともあったので中級者以上用フォームでいいかな、なんて気楽に考えていて過去の「卒業」までの結果を見直したらなんと、過去の「人」までは初級者に分類されるのですね。過去の「天」「地」のみが中級者以上の結果となる。となると、自分の実績では初級者用フォームに投句しなければならないのだと改めて実感しました。あぶなく大それたことをしでかすところでした。?あと一つ質問は「初級者用フォーム」に投句した作品はどんなに素晴らしいものでもやはり「初心者の結果を見る」に分類されて「中級者以上の結果」いわゆる以前の「天」「地」としては評価されないのでしょうか??、?の通りだとしたら自分は「初心者用フォーム」に延々投句し続けて「中級者以上」とは金輪際なれないのか…と思っちゃいました。以上のことを踏まえて今後も「初心者用フォーム」に投句し続けたいと思います。よろしくお願いします。/くさ

●リニューアルおめでとうございます。自選が一番難しいですが一句入魂!魂足りないときはバッサリ斬ってください。組長さんの負担が軽減されこのサイトが長く続きますように…/うに子

************************************

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。


写真タイトル 道後ビール

写真参照元 https://matsuyama-sightseeing.com

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら