俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

ようこそ!俳句ポスト365へ

2022.12.02お便り

はじめてさん、いらっしゃいませ!
俳句ポスト365のサイトに、ようこそお越し頂きました。
俳句を心の杖に、俳句のある暮らしを楽しんでいきましょう。
***************************
●40代後半で悪性リンパ腫発症、寛解と再発を繰り返し、つらい幹細胞移植を受けるもまた再発の現在。免疫力が低下している為か3年前に患った帯状疱疹とその後の後遺症の痛みがそれに輪をかける。生きることに後ろ向きになりがちな私ですが、そんな私を子規さんがいつも励まして下さいます。『墨汁一滴』『病牀六尺』『仰臥漫録』は私のバイブルです。そして今を見つめ、今の生を大切にする事を俳句が教えてくれました。62歳の夏から俳句を詠み始めてまだ1年ちょっとですが、今日初めて投句しました。これからもよろしくお願いします。/杉﨑拙訓
●はじめまして。去る四月に、母が95才で他界しました。生前は長きにわたり俳句に親しみ、地元の句会に行くのを何よりも楽しみにしておりました。俳句なんて私には無理だと敬遠しておりましたが、亡き母の遺作を句集にしたいと思い立ち、少し勉強したいと思います。よろしくお願いいたします。/井口幸嬰
***************************
「俳句ポスト365」は愛媛県松山市が運営する俳句投稿サイトで、どなたでも無料で投句ができます。毎月1回のお題(「兼題」と言います)について俳句を募集し、発表しています。

初めて当サイトを利用される方は「初めての方へ」ページを是非ご覧ください。

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 子規記念博物館・外観
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら