俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 俳号について

2022.12.14ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

-----------------------
【Q1】
中級に投句しましたが、俳号を変更していただけますでしょうか?

【A1】
■既に送信された投句内容の一部訂正について

・俳号または俳句を訂正したい場合
①ご自身が投句されたフォーム[初級者用投句フォーム]、[中級者以上用投句フォーム]のどちらかを選択します。
②[俳号]と[一句目]の欄に訂正後の内容を入力します(必須項目についてもご入力ください)。
③[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に「訂正前」と入力したあと、訂正前の俳号と俳句を入力して送信してください。

例:[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄
訂正前 (俳号)○○○○ (俳句)△△△△△△△△△△△△△△△△△

※訂正前の俳号と俳句はキャンセル処理します。[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に訂正前の内容の記載がない時は、正常に訂正できない場合がございます。予めご了承ください。
(運営方針2021 年5 月10 日更新)

■他の方の俳号と区別できるように俳号の変更を検討されている場合は、事前に「作品検索」機能を使用し、投稿者様の俳号と同一のものが無いかをご確認ください。
「作品検索」機能では、投句フォームに入力された空白(スペース)についても一文字として認識されます。

■大変申し訳ありませんが過去にさかのぼっての俳号変更はできません。

------------------------
【Q1】
俳号を芙蓉、としているのですが、できるだけ名字も付けてとあります。その場合、浜田芙蓉、となるのでしょうか。俳句の横に書かれる俳号には芙蓉だけになる方がいいのですが、そのままではダメでしょうか?

【A1】
ご本名の姓をつける場合と、ペンネーム上の姓を創作していただく、2種類の方法が考えられます。俳号は作品が誰のものかを確認するためのものです。花の名前、鳥の名前を利用されている方は大変多いため、俳号に苗字を付けていただくことでご自身と他者との違いをつくることができます。ご検討いただけますと幸いです。
------------------------

今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 浴室(露天風呂)

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら