俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 投句の際の入力内容について

2022.12.15ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

-----------------------
【Q1】
毎月投稿させていただいております。 さて、3句作った場合、2句を初級に、1句を中級にという投句方法は可能でしょうか。 また、4句作った場合、初級を2回に分けて投句するのは可能でしょうか。

【A1】
1兼題あたり……
NG例:3句作った場合、2句を初級に、1句を中級に投句
OK例:4句作った場合、初級を2回に分けて投句

当サイトの「俳句投稿について」のページでは、以下の案内をしています。

1兼題あたり初級者用フォーム・中級者以上用フォームどちらかを選んで投句することができます。両方のフォームで投句したことが判明した場合、初級者への投句と判断させていただきます。それぞれのフォームの説明を目安に、どちらかのフォームを選んで投句してください。

投句は何度でもできますが自選も学びの一つです。最終的には、これぞと思う1句のみを厳選して投句ができることを目指してください。

------------------------
【Q2】
中学校の教員をしております。生徒が作った作品を、ぜひこちらに送りたいと思ったのですが、学校から送る場合、個人アドレスが使用できないため、教員のアドレスで一つずつ送るような形にすることは可能でしょうか。

【A2】
同じアドレスで、家族、友達、句会の仲間の投句を行っている場合は、投句フォーム内「一句目について(特殊な読み方または専門用語)」の欄にその旨を記入して下さい。共に気持ちよく学んでいくためのささやかな思いやり。よろしくご理解、ご協力ください。

「俳句ポスト365」では、俳号一つひとつを個人として、その作品の個性や進度もふまえて大切に選句します。本サイトにおいては、複数俳号を使っている方は、俳号を一つに決めいただけますと、より学びが深まる仕組みとなっています。よろしくご理解、ご協力ください。

------------------------
【Q3】
投句の際に、年代を必須で入れるようになっていますが、どうしてでしょう。選句の際に年代も参考にされるのでしょうか。私はいつも年代は回答しないを選んでいるのですが、よくないでしょうか。

【A3】
「回答しない」を選択された場合も、他の年代と同様に選句に影響はありません。

「俳句ポスト365」では、俳号一つひとつを個人として、その作品の個性や進度もふまえて大切に選句します。同じアドレスで、家族、友達、句会の仲間の投句を行っている方の識別や、同一俳号の別人かどうかを識別するための参考にさせていただいています。共に気持ちよく学んでいくための工夫です。よろしくご理解、ご協力ください。

------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 道後公園
写真参照元 https://www.iyokannet.jp/

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら