俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 選外になった句について

2022.12.16ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

------------------------------------------
【Q1】
中級クラスの選外に載りました。ということは、他の投句は火曜日以降の採用はないということですか。

【A1】
投句欄(初級者用・中級者以上用)のどちらについても、投句されたものすべてが掲載されるわけではありません。選句を経て落選となる句もあります。落選となった俳句については、当サイトに掲載されません。
お送りいただいた句の中から、俳句として成立しており、複数投句された中でも一番良い句が掲載されます。

当サイトの「俳句投稿について」というページでは、以下のようにご案内しています。

■中級者以上用
こんな方にオススメです
・勝負したい、スリルを楽しみたい。
・選外を受け入れる覚悟がある。

------------------------------------------
【Q2】
俳句ポスト365に投句して入選外だった自分の句をまた推敲、改作して、他の俳句コンテストに投句することは反則でしょうか。

【A2】
俳句ポスト365に投句し、選外になったものは不特定多数の目には触れていませんので、未発表句です。
著作権は、権利者(作者)へ帰属します。選外となった句を推敲し、他の俳句コンテストに応募していただいても問題はありません。

------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 個室休憩室(白鷺の間②)
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら