俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

初級、金曜優秀句おめでとう!!②

2022.12.23お便り

お便りを紹介します。
***************************
●家藤先生いつも大変お世話になっております。某俳句バラエティーを見てから、俳句って面白そうだな、夏井先生は凄いなと感じていましたが、それから1年以上テレビを見るだけの日々でした。今年の4月だったでしょうか、何がきっかけかは定かではありませんが、夏井先生が運営されている投稿サイトを検索したら、こちらがヒットしました。しかも、初級者コースがあるという点にも惹かれ、兼題「薔薇」から投稿を始めました。自選しましょう、というコメントもありましたが、超初心者という立場に甘えて、推考できた俳句はすべて投稿させていただきましたが、なんと「薔薇咲くや庭かけまわる亜子と靴」で月曜日に入選し、とても驚きました。また。これはいけるかもという自惚れも生まれてきて、毎月投稿させていただいただきましたが、なんと兼題「原爆忌」で、「爆心地から二キロ葉は瑞々し」で金曜日入選の栄誉をいただきました。この句は、自分の中でこれが1位と考えていた句でしたので、ことのほかうれしかったです。前段が長くて申し訳ありません。家藤先生の「初級コースの金曜日掲載は中級への昇級の目安」とのコメントに勝手に後押しされましたので、次回の兼題である「立冬」から、中級者コースに投稿させていただこうと思い立ち、メッセージを差し上げた次第です。家藤先生の投句に対する指摘は、的確でありまた初心者への温かさを感じ本当に感謝いたします。中級者コースでは、投句できるのは基本1句という縛りが厳しいと思いますので、自選をより入念に行って投稿してゆきたいと考えています。投句するコースは異なりますが、今後ともご指導のほどよろしくお願いします。追記夏井先生の著書である『子規365日』は、私の愛読書になりました。会社のお昼休みにお弁当を食べながら、この本を読むのを日課としています。現在、3回目に入りましたが何回読んでも飽きることのない、名著、名句だと思います。俳句万歳、松山万歳ですね。/山川凛
***************************

※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 道後温泉本館 障壁画(花)
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら