俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 初級者投句欄「以下の句は入選決定」!?

2023.02.13ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。
-----------------------------

【Q1】
前略。初級に初めて投句しました。月曜日に、「以下の句は入選決定!」とあり、一句掲載されたのですが、これは火曜から木曜の入選とは違うものなのですか? 俳句として成立しているだけということなのですか?

【A1】
月曜日の「以下の句は入選決定!」の句は、大きく分けると「火・水・木と同じランクの入選」という評価です。
しかし、俳句ポスト365の利用者さんは俳句作りの初心者の方が多く、俳句の基本は押えていますが、俳句作りの上での思考や発想が似通ってしまう方が多いです。
俳句づくりの基本を押さえている句、季語の意味を調べて理解し、正しく使えている句などを入選とさせていただいています。ただ、発想に似通った点がある句を、これからも頑張ってほしい、ひと目引くような発想をしてほしいと背中を押す意味で「月曜の入選句」とさせていただいています。
季語の色々な使い方や発想の仕方を見て思考を積み上げて、さらに火・水・木の入選を目指して頑張ってほしいといった句の評価です。

------------------------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 松山城天守
写真参照元 https://matsuyama-sightseeing.com/media/gallery/

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら