俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

初級、優秀句おめでとう!

2023.02.24お便り

お便りを紹介します。
***************************
●夏井先生、家藤正人さん、その他スタッフの皆様お疲れ様です。初級にて兼題「鰯雲」の優秀句に選んでいただきありがとうございました! 自分よりも後に投句し始めた方が複数回優秀句に選ばれている事実を目の当たりにし、不安と焦りを感じながら約一年半投句し続けました。最初はカッコいい俳句を作りたいと思っていましたが、勉強のために買った俳句の本の「誰かに認められるためや誉められるために詠むのではない」という言葉に衝撃を受け、勘違いしていた自分を戒めました。それから初級の入選句をしっかり見るようになり、どんな気持ちで詠んだのかな? と作者の背景を想像するようになりました。中には個人的にお気に入りの句もあったりして楽しんでいます。そんな中での優秀句入選、頑張りが実を結んで良かったと思うと同時に、すぐには上手くなれない俳句の難しさと、投句開始当初の優秀句に選ばれるかもという楽観を恥じました。いろいろ学ばせてもらった俳句ですが、自分らしさを目指してこれからも投句し続けようと思います。まだまだ初級でお世話になると思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。/野菜α
**************************
※たくさんのお便りありがとうございます♪ 皆で楽しく読ませていただいています。

写真タイトル 松山鯛めし
写真参照元 https://matsuyama-sightseeing.com/media/gallery/

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら