俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

投句受付について

2023.05.13投句のおしらせ

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。投句受付についていただいた質問への回答まとめを2023年5月13日付で更新いたしました。

※俳句ポスト365へのご質問について個別のご返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいた、ご質問、ご提案、ご報告は運営の参考にさせていただきます。
-----------------------------------

自動返信が届かない方へ

投句の際の自動返信についてお困りの場合は、
当サイトの「初めての方へ」ページの下部にある、
「よくある質問」より、
「Q.投句完了後、自動返信メールが届きません。」をご参照ください。
https://haikutown.jp/post/guide/

-----------------------------------

投句が受け付けられているか確認したい方へ

同一の利用者が同一の投句を二度送信されている場合は、「同じ句が存在するためご投句いただけません。投句ページに戻ります。」と表示されます。

投句が正常に完了しておりますので、ご安心ください。

-----------------------------------

投句内容の変更をご希望の方へ


■既に送信された投句内容の一部訂正について

・俳号または俳句を訂正したい場合

①ご自身が投句されたフォーム[初級者用投句フォーム]、[中級者以上用投句フォーム]のどちらかを選択します。

②[俳号]と[一句目]の欄に訂正後の内容を入力します(必須項目についてもご入力ください)。

③[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に「訂正前」と入力したあと、訂正前の俳号と俳句を入力して送信してください。

例:[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄

訂正前 (俳号)○○○○ (俳句)△△△△△△△△△△△△△△△△△

※訂正前の俳号と俳句はキャンセル処理します。[一句目について(特殊な読み方または専門用語)]の欄に訂正前の内容の記載がない時は、正常に訂正できない場合がございます。予めご了承ください。

(運営方針 2021 年 5 月 10 日更新)


■既に送信された投句の投句先変更について

「初級者」から「中級者以上」への変更、または「中級者以上」から「初級者」への変更は、対応いたしかねます。
「中級者以上」にご投稿後、「初級者」へご投稿いただいた同一俳号の方については、「初級者」での採用となります。
「初級者」にご投稿後、「中級者以上」へご投稿いただいた同一俳号の方については、「初級者」での採用となります。
(運営方針 2021 年 4 月 22 日更新)


■自動返信メールをご確認いただいた後、以下のトラブルが確認された場合は再度の投稿をお勧めいたします。

・ご投稿いただいた句が自動返信メール記載されてない場合
・俳句に文字化けがあった場合
・俳号に文字化けがあった場合


■投句のキャンセルについて

キャンセルをご希望の場合は、おたより質問フォームより、キャンセルしたい投句と俳号をお知らせください。
https://haikutown.jp/post/contact/

-----------------------------------

代理投句をされる方へ

同じアドレスを使用し、家族、友達、句会の仲間の投句を行っている場合は、投句フォーム内「一句目について(特殊な読み方または専門用語)」の欄にその旨を記入して下さい。

※幾つかの俳号を使うことは厳に慎んでいただき、複数俳号を使っている方は、本サイトにおいては、俳号を一つに決めていただきますようお願いいたします。一つの俳号で投句を続けていただくことで、選者の先生方も、俳号を通じてそれぞれの努力や成長の過程を知ることができます。
(運営方針 2022 年 10 月 24 日更新)

-----------------------------------
今後共、俳句ポスト365ご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 道後温泉本館 刻太鼓
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら