俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 投稿句を見たい・新聞に投稿した未発表句

2023.05.17ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。


※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。

------------------------------------------

【Q1】

過去の投稿句を見たい。


【A1】

本サイトの作品検索の機能は、投稿されたすべての句が表示されないよう設定されています。

選外となった句が既発表句になることを防ぐため、投稿された句の中で選外となった句は検索できません。

入選し掲載された句を調べる場合は、本サイトの作品検索の機能をご利用ください。

▼作品検索

https://haikutown.jp/post/pastworks/


------------------------------------------

【Q2】

YouTubeで未発表句と既発表句の話を拝見致しました。私はよく新聞に投句するのですが、なかなか掲載句になりません。掲載されなかった句は何かのコンクールに改めて投句したり、句会に提出して良いのでしょうか? 新聞に投句した時点で既発表句になるのでしょうか? 新聞にはその旨書いていない為、済みませんがお答え頂けると幸いです。


【A2】

一般的な俳句投稿欄では、「投稿したが選外となり、掲載されていない作品の著作権は、権利者(作者)へ帰属する」と考えられます。不特定多数の目には触れていないため、未発表句の扱いとなります。当サイトとしては、選外となった句について、他の俳句コンテスト等に応募することは問題ないと考えますが、直接新聞社にご相談することをおすすめします。


------------------------------------------

今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。


写真タイトル 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 中庭ライトアップ・白鷺伝説

写真参照元 https://dogo.jp/download


カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら