俳句ポスト365 ロゴ

DIARY

当サイト基礎知識 掲載は1人1句?・中級で句が掲載されない

2023.05.18ご質問

日頃より俳句ポスト365をご利用いただき、誠にありがとうございます。いただいた質問への回答を掲載します。

※俳句ポスト365へのご質問について個別の返信は致しかねます。予めご了承ください。いただいたご質問等は運営の参考にさせていただきます。
------------------------------------------
【Q1】
二句以上投句した場合、違う曜日にそれぞれ載る事もありますか? それとも一人一句のみの掲載になりますか?

【A1】
当サイト「俳句投稿について」のページでは、以下のように案内しています。

■初級者用
初級者投句欄で複数投句した方がいた場合、下記の基準に従って選句しています。
①俳句として成立している句
②俳句として成立しており、複数投句された中でも一番良い句

「複数投句された中でも一番良い句」が選ばれるということは、基本的に掲載は1人1句ということになります。
但し現状「初級者投句欄」では、特に良い句が複数あり、且つ甲乙つけがたい場合は2句選ばれることもあります。

なお、投句欄(初級者用・中級者以上用)のどちらについても、投句されたものすべてが掲載されるわけではありません。選句を経て落選となる句もあります。落選となった俳句については、当サイトに掲載されません。

------------------------------------------
【Q2】
何度か中級に投句させていただいたものです。これまでの投句で選外にも入らないケースとはどのような場合でしょうか?

【A2】
中級投句欄で、月曜日に掲載される選者コメントに、選外になった句の傾向が掲載されていますので、そちらをご覧ください。
また、「何回か投句したけれど、なかなか選に残ることができない。」という場合は、初級者投句欄がおすすめです。俳句の基本的なルールや表記など、基礎をかためたい方向けの投句欄です。金曜日「優秀句」の俳句は初級者コース卒業の目安となります。

------------------------------------------
今後共、俳句ポスト365をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

写真タイトル 道後温泉本館_ガス灯
写真参照元 https://dogo.jp/download

カテゴリー

月別アーカイブ

投句はこちら